KAKAAのカルマン 10年乗ったミニを手放して63年式のカルマンギアを購入。通勤車はこれだけ!ミニでなんとかのりきれたんで調子にのってビンテージ車を通勤車としてしている。これからどうなるんだろう?なにがあるんだろう?

最近の記事
引っ越ししました。
04/25 21:03
へぇ~そうなんだ。
04/19 22:09
オイル交換そろろ
04/14 21:28
オイルチェック
04/11 20:58
通勤できる喜び
04/07 22:17
現在の状況
03/23 12:00
カッフン
03/10 22:05
寒い~3月。。
03/03 22:54
う~ん、ほんと少なく…
02/20 20:44
あ。。。雪が。。
02/15 00:11
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 06:02
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 05:30
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 13:59
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 13:10
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 13:49
最近のトラックバック
2010 イベントレ…
10/09 09:06
2010 イベントレ…
10/08 02:48
第2回カルマンギア1…
10/05 17:25
カルマンギア フロン…
06/04 16:41
MORE APE
11/24 00:12

こんなことだけどとっても嬉しい!!

昨晩、フェールフィルター部の簡易パッキンを紙で作成した。今朝会社の駐車場でちょこっとエンジンルームのぞくとちょっぴり例のお鍋がガソリンでぬれてます。
やっぱこれでは不十分みたいです。
職場でいいもんみつけました。厚さ2mmのPTFEシート(俗にいうテフロンです)。耐ガソリン性も問題ないし、この部分なら圧力的にも耐熱的にも問題なさそう。こいつの切れっぱしをもらって懲りずにパッキン作って装着してみました。お鍋とそのフタの隙間部分とお鍋のフタを留めるネジの部分(写真でネジの付け根部分にある白いところがPTFEです)に使用してみたところバッチリです!。ptfe
ガソリンの漏れ、ニジミはまったくありません。おまけにヒーター開けたときの臭いももう皆無です!あんなに気分をグレーにさせたのに今ではうそのようです。
やったぜベイビー最高だぜ!!っと、こんなちっぽけなことなのに本人は相当嬉しいです。
それにしてもこのフェールフィルターの形懐かしいな~。なにが懐かしいってホントにこれそっくりの鍋が家にあったんです。ふきこぼれがないようにお鍋に”返し”がついた独特な形でした。よくお袋がこれで牡丹餅?作ってましたよ。。。。
修理? | 投稿者 KAKAA 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

臭いにおいは元から絶たなきゃダメ!(古い)

今朝もヒーター開けるとクッサイ、クッサイ!以前は、ちょっと走っているうちあんまり臭くなくなった(というか鼻が慣れた?)んですがこれはちょっとガマンならぬ、これあガソリン臭ですよやっぱ。。もー仕事に集中できません。あれかなこれかなとついカルマンのことを会議中とかに考えちゃってます。プロに見てもらわなきゃと思いながらもまーちょっとみてみるかみたいな感じで、夕方早々に帰宅し、ちょいと確認。
エンジンルームをのぞくと。。。。あれ?フェールポンプがやけにぬれてる。。ウエスで拭き取ってから再度エンジンをかけると。。あれぁれぁみるみるうちに湿ってきます。どうらやらガソリン漏れてます。と、ここでやめときゃいいのに悪いクセです、ちょっと中をみてみるか。。
フェールポンプフィルターのカバーを外すと。。。あれぁー!サビがいっぱい詰まってます!フィルターはもちろんお鍋?の中にも。(この部位なんですがイメージは直径4cm深さ2cmくらいのお鍋みたいな形状です。その中に溶けきれてないカレーのルーがびっちゃり溜まってって感じです。ウエスについているウ○チみたいのが掘り出し中のサビです。)
fale
ありがちなパターンですがやっちゃいました。お鍋のフタについていたパッキンがボロになってます。スペアなんて持ってません!
いいや!とサビを除去してからフタをしてエンジンをかけると。。。
た、た、大変じゃ!あたりまえだけどガソリンがお鍋からふきこぼれています!それも尋常ではない状態で!あわててエンジン止めて!さー大変!明日会社にいけません!どーしよー、どーしよー!いいや作っちゃえ!ってんで間に合わせに作ったのがこれ。packin
プラモの箱を切り取って簡易パッキンの作成です。3つくらい作りましたが2つは失敗。お鍋からのふきこぼれがなくなりません。いよいよ3つめのパッキン装着。。。。んっんっいけそう、いけそう、あーなんとかなりそう。あんまりイイカゲンなことばっかりやってると怒られそうです。。ところでこの箱、あ!タミヤ、カルマンの箱じゃん!ちょっぴりぐすん。
修理? | 投稿者 KAKAA 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうちょいと近いと嬉しい。

モテギに行ってきました。(ヒストリックオートモビルフェスティバル)往年の名車がかっとんでましたヨ。
ステキだな~羨ましいな~。でも十年前(第1回目かな?)に行ったときは、駐車場にも沢山のステキな車達が群れをなしていたけど天気がいまひとつだったせいかあまり見かけなくてちょっと残念でした。
ところで友人のロクナナでモテギまで乗せてもらったんですけど明らかに小生のカルマンは正しくないところが多いのがよく判りました。
往復300㌔も乗せてもらってなんとも感じなかったのに小生のカルマンにその後たった数㌔乗っただけで臭いのウルサイので気持ち悪くなりました。こりゃやっぱプロに診てもらおう。。。
日記 | 投稿者 KAKAA 23:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

アキラメナイ

週末は所用でおでかけです。日曜にモテギにいくんでコンビ二で前売りチケット購入しようとしたら売り切れor販売締め切り!ガッカリ。。。そう、ガッカリと言えば昨日のバルブカバーからのオイル漏れ、励ましのお言葉を頂いたりアドバイスを頂いたりして元気が出てしまった?ので夜なのにカバー装着再トライです。
カバー外すとこんな感じで写真で上側がオイルで湿っているのわかります?装着時はこっち側が下側でオイル漏れしていた方です。
ん~。。ちっともガスケットが押し付けられたような痕がありません。カバーの押し付けが弱くオイル漏れしているっぽいです。
kaba-
カバー止めているスプリングの強制復帰?に再トライ!懇親の力で!
今度こそいい感じ(だと思う。。)
ところで。。。昼間でも車の下にもぐって、こーゆーことをやっているとご近所の方々にはとても不思議な(不審?)人物と思われているんでしょうね、小さなお子さんはものめずらしそうに近寄ってきますが物心つくくらい大きくなると絶対に近寄ってきません。。
おかあさんに言われるのかな”見ちゃいけません”とか”あーゆー大人になってはいけませんよ”とか!(笑)
修理? | 投稿者 KAKAA 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱりダメか。。。

先日交換したバルブカバーガスケットなんですけど左側(シーラントが沢山盛ってあったほう)がやっぱりダメみたいです。今朝みたらオイルがポタリ。。ションボリ(涙)
日記 | 投稿者 KAKAA 23:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨じゃなくてヨカッタ。

今日は、送別会と称して元の職場連中と一杯。です。
”クリンビュー”をウインド内側に塗りましたが幸い雨でなくってヨカッタ!いつもの代行屋さんに運転してもらって無事帰宅です。
日記 | 投稿者 KAKAA 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨かあやだな~

こちらは昨日も今日も雨、明日も雨みたいです。
マジ危険です。フロントガラスはもちろん、サイド、後方ともにほぼ視界ゼロです。安心した身動きはとれません。。。空冷フラット4の音は静かではないので近所迷惑も考えると暖気なんてできません。ハンカチを右手に持ちながら縦10cm、横30cmのきわめて狭い視界を確保しながらの走行です。明日は早起きしてウインドウの室内側に”クリンビュー”かな?
日記 | 投稿者 KAKAA 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

お尻がセクシー

MINIと一緒にべスパも乗ってました、べスパもお尻がセクシーでした。(わずかながらカルマンの購入資金に化けました。。)
こいつのお尻も大好きです!
oshiri

日記 | 投稿者 KAKAA 20:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

漏れてるとイヤ

今、テレビで鉄腕DASHやってる、例の軽バン改ソーラーカーで全国周ってるやつ。。いいな~小生もTOKIOになりたいっす!全国まわっておいしもん食べ歩きたい!。。なんて夢もそこそこ小生は地味なことやってます。以前発見し、気になっていたバルブカバーパッキンの交換です。barubu
カバー外すとこんな感じ。shi-rannto
パッキンはそれほどでもなかったけど外したらポキポキ割れた。。。shi-rannto2
カバーを外すとカバー側とパッキンの間にシリコンシーラントが盛ってあります?これってフツーなのかな?ちょっとイヤな予感がします。シーラント盛るってフツーっぽくないので何か理由があってしたんじゃないのかな~??これを根気よくカバーの端面にキズをつけないように割り箸を削ったカッター?でシコシコ除去しました。
ことなく交換した後試しに走ってみると。。。。tare
あ!やっぱり。。タレてる。。写真ではそれほどではないですがエイリアンの口からヨダレ?がポトポトタレてるって感じです。
シーラント盛っていた理由がちょっと理解。
もう夕方です!明日これに乗って通勤しなけりゃなりません!やばいっ!バルブカバーをパッキンなしでヘッドにあてがってみたんだけどカバーの歪はなさそう。。カバー押さえるスプリングの押し付けが弱いか?このスプリングが結構硬くてそうそう曲がりません!なんとかちこっと曲がったんで再装着。。今度はまあよさそう。しばらくちまちま走ってパッキンが膨潤するのを待てばちったーマシになるのか?pusshu
でも。。オイルタレの主原因はバルブカバーのパッキンよりもプッシュロッドカバーからオイルタレの方がやばそうです。これってどうなんだろう?小生は所詮シロートです。こいつはプロにご相談。
修理? | 投稿者 KAKAA 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

そいつの中身は真っ黒

これ、スタータースイッチをボンネット開けて裏から見たところです。買ったすぐ後からスターターONしてもなんも反応しないことしばしば。。。プロフェッショナルに訊ねてみると、年式が古いやつは配線が劣化して抵抗が増すのでよくあること、対策としてはリレーを中継するように配線をひき直すとのこと。確かにそれは間違ってなく事例は結構あるらしい。。でも、なんかヘンな感じなんで思いきってスイッチを外して中を見てみようと。。(実はキースイッチのピンが取れず完全にバラせなかった。)
スイッチを外してガチャガチャやってるとなにやら黒いカスが中からポロポロ出てきた。。でるわですわで一生分の耳あかくらい出たかな?(適当な表現ですけど)どうやら接点部に炭化した”なにか”が固着していたらしい。アカを十分出し切ったかな?ってあたりで再装着したスタータースイッチは今までの不快感がウソのように一発点火!今んところ順調です。よくみてわかったんだけどこれって直結なんですね~、ヒューズとかそうゆう安全装備はスイッチ、スターターモーター&バッテリーの間にはありません。こーゆーとこが古い車の証かぁ。。コワいっす。
ki--
修理? | 投稿者 KAKAA 00:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

立体駐車場

出張のため、駅近くの立体駐車場へ、んが、今までとは違うところを選ばなければならなかった。それは、パーキングの出入り口に左ハンドルでも可能な発券所、精算所があるところ。今まで右ハンドルしか所有していなかったため関係なかったのだ。。。MINIに乗っているときは、あ~無駄な設備だなーこんなもの作るならその分、料金を安くして欲しい、左ハンドル乗っている人はちょっとくらいガマンしてそのたびに車降りてやればいいじゃん、だいたい近頃は外車だって右ハンドルが多いし、日本だよここは、日本!日本の事情にあわせてモノ作りしない傲慢な国が作ったもんのために、いちいちあわせるなんて、無駄、無駄!と。。。ところが。。。いざ自分となるとなんともめんどうくさいのだ、実にめんどうくさいのだ、いちいち乗り降りするのが。。ありがたい、実にありがたい。こうゆう設備は実にありがたい。。あーやっぱ自分って身勝手なヤツなんだと実感した今日です。。。
日記 | 投稿者 KAKAA 23:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハンドルのリフレッシュ

今日は特にありません。こうゆう時はブログを始める前にやったことを。。。。
ハンドルなんですが最初はボロボロ。(ヤレタという言葉が似合うようなストック状態の高い車でもなさそうなのでこうゆう場合はボロボロが正しいと思う)ハンドルやノブやら過去のオーナーが色を塗ったらしくそれが汚れて見苦しくなった状態だったんで汚れを落とそうと磨いていたら塗装がポロポロ。。まるでナルト(漫画)に出てくるガアラの顔がヒビ割れたみたい。。いっそーのこと全部剥がしちゃえ!て磨いていたらいい感じの初期状態に色はなったんだけどヒビワレは表面だけにあらず!磨きに磨いたらしまいに下地が出て。。。。これじゃあってんでヒビ割れたところをパテで埋めてからたまたまホームセンターで見つけた”染めQ”とかゆう商品で塗って(染めて)みた。スプレーした直後は色違うなーと思ったが乾いてみるとなんかいい感じ!ラッカースプレーをハンドルに使うのは抵抗があったけどこいつはいい感じみたい!!(バイクのシートや靴とか吸収する素材には食つきがいいみたい)、ちなみにホーンなんですが小生のカルマンにはホーンリングのつくタイプが正しいようでそれはリプロであるからこれもいつかのお楽しみ!。
写真上は塗装直後、下が今の状態。まあ写真ではそこそこでしょ?へんに艶がなくてへたくそな分、適度に浅いヒビが残っていい感じ!!
ハンドルハンドル2
修理? | 投稿者 KAKAA 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

あ!ビートルだ

帰宅途中前方に白のワーゲンが!ナンバーと年式が同じらしい車だったので通常人の車(オーナーさんごめんなさい)ではないことが明らか!
乗ってたのはTさん。小生のカルマンにすぐ気がついて振向きざまに左手を挙げてニッコリ!
交差点でTさんは真っ直ぐ、小生は右に。ワーゲンのハザードがあいさつがわりに点滅、小生がちこっとパッシング。
ほんの数十秒の小さな小さな出来事ですがちょいと元気がでる感じ。
日記 | 投稿者 KAKAA 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

あれ??またぁ?

セコンドの入りが悪いんです。手前に引いたところがセコンド(ギッチョハンなので。。)なのですが、サードからセコンドにシフトダウンするとギギー!とあきらかにギヤがかみ合わない音がしてセコンドに入らないことがある。そんなときはニュートラル時に軽くフカしてやるとすんなり入る、まーフツーにそうゆーもんだろうとあまりきにしてなかったのですが今日はたまたまセコンドに入れたつもりが”ヒュイーン”とあきらかに通常とは異なる音!そう、低速前進走行中でしたがこれはバックに入ってます!クラッチ踏んだ状態だったのですぐに戻しましたが通常走行中にもしバックに入ってしまったらどうなるんだろう?コワい~!幸いローからセコンドにシフトアップするときはセコンドに入りにくいことはないので、私自身が気をつければ済むことですが問題は代行屋さんが運転する時。もちろん他の人に運転して欲しくはないのですがたまにあるんです”お客さん”乗せて駅まで送って近くの飲み屋でどうですか?って時。今や冠婚葬祭以外本当のビール(自宅では発泡酒以下の雑種です)しかも生を飲めるなんてありませんからたとえ仕事でもビールは歓迎です。何回かありましたが同じ年配の方の代行屋さんにあたって今のところはことなきを得ている。(その代行屋さんはシンクロなし車も過去に乗っていたようでさすがです)
日記 | 投稿者 KAKAA 00:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

Miniを手放した理由

当時90年式Mini1000キャブ仕様を中古で購入。それまではカリーナバンにマーク1ホイールとかテルスターワゴンとか乗ってました。全塗装(赤にルーフが白)に内装張替えで買ったときはそりゃキレイでしたよ、7年間くらいまでそれを維持していたと思います。ところが3年前の土曜日出勤途中の道で前方から明らかに無理な追い越し車両が小生の目の前に!!とっさにハンドル切って正面衝突は逃れたもののガッツリ左のタイヤから縁石に乗り上げて横転寸前!前タイヤは逆トーインがパックリついてしまった。。。修理代に10万円(近所の修理屋さんで結構安くしてもらったと思います)かかりましたがMini特有の軽快なハンドリングと真っ直ぐ走る気持ちよさを失ってしまった。(その時の対向車両は黒のミラだったなーそのまんまいっちまいやがって!)なんとか我慢したものの真っ直ぐ走らない車は毎日の通勤生活を行う小生の頭の隅に少しずつストレスを与えた。その時の事故が発端でかフロントウインド下からちょっとだけ雨漏り、雨漏りがあると湿気のせいで内装は汚れ、へたり、ウッドパネルは割れ、冬にはウインドの内側が凍るなど急激にボロくなってだんだん辛くなってくる。。。それでも3年間ガンバッタが終いはボンネットの塗装が劣化により象さんの肌みたいにザラザラになってTHE END(気持ちが)。込み込み140万円で買ったMiniですが4万円で売れたんで使いきったって感じでしょうか。。
普通ならここで最近のすばらしい車に乗るのでしょうがそれではつまらないのです。刺激が無さ過ぎて。。それに車が趣味だとしたら毎日それに携わっていなければ欲求不満になってしまうし、フツーの車ではすぐに会社に到着してしまうでしょ(これも気持ちがって意味で)。同僚にNさんはそんな車乗って自分に負荷?与えてMじゃないんですか?と言われたが、どうなんだろう?
日記 | 投稿者 KAKAA 23:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

やっぱり臭い!

今朝、寒かったのでヒーターを開に(この表現はスイッチではないからできる表現ね)するといつにも増して臭い臭い!強烈です!明らかに健康を害する臭いです、でも排気ガスの匂いっぽくなくてどちらかというとガソリン臭い感じです。朝の新鮮な空気が一気に灰色な気分です。小生は寒がりなのでヒーターが使えないのは非常に問題です。これやもうダメかと勤務中もどうしたものかとついつい考えてました。帰宅時にもう一度トライしてみると今度は不思議と朝ほど臭くありません。(でも、継続的に嗅いでいたらあきらかに不健康になる感じはしますが。。。)な~んとなくですが普段ヒーターレバーを閉にしておくとヒートエクスチェンジャー内に何らかの液?が溜まっていて使っているうちに蒸発?しているみたいな感じに思えます。
なんだろう?今度の休みにちょっと調査してみよう。
一般にはヒートエクスチェジャーの腐食なんでしょうけど、どうなんだろう?どなたか似た経験してらしたら教えて欲しいですぅ。
日記 | 投稿者 KAKAA 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだまだこれから

パッとみはキレイでしょ?
でも直したり、追加したいところは沢山あります。
前述のとおり雨漏りやヒーターが臭いのはもちろんですがコマイところでサンバイザーがない、ミラーに難あり、グラブハンドルがない、スペアタイヤがない、ホーンブーツがなく路面の水ハネがトランク内に入ってくる、トランクの別の場所から雨漏りでトランク内は水溜り、ヒートエクスチェンジャーから車内につなぐホースが本来はブーツタイプなのに小生のはアルミタイプの筒が突っ込んであるだけできちんと留められていない、下回りとエンジンフードに浮き錆がある、これから冬になるのに替えのホイールがないし、それを買う資金がない(これが一番問題!?)、そうそう、車の問題ではないですが青空駐車つてところもなんとかしたい。。。。
まだまだ沢山あるんでしょうねエ。
けれど基本的に走る、止まる、曲がるに関して”今のところ”順調っぽいのでコマイところは逆にこれからの楽しみですし、今後のネタってところでしょうか。
イロイロ
日記 | 投稿者 KAKAA 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

カルマンのグリスアップ

今日はとっても風が強かったですね~。こんな日に。。とは思いましたが以前からやろう、やろう、と思っていたのでやってみました。
MINIにもいくつかグリスアップポイントがあって何度かやっていました。棚からひっぱり出したグリスべとべとのグリスガン。準備してキコキコやってみたが手ごたえなくグリスもでない。。なんかスカスカ。
ダメだこりゃつてことで近所のホームセンターへ行ったはいいものの財布の中身が空っぽ!また引き返してお金とってきてと。。。
※グリスアップですが小生はいつになってもキレイにできません。グリスガンにグリスを入れるところからもうべちょべちょです。さてっと意気揚々とグリスガンをキコキコするがまたも手ごたえなし?あれ?と思いキャップを外してみた瞬間グリスガン内のグリスがまるごとベロンチョ!!まるでやや、やわらかウ○チみたいに。。。そう。。グリスガンのレバーを引いて中の圧を下げていなかった。。もう、まるごと露出してしまったグリスは折からの風でチリだの杉っ葉のカスで台無しです。。あーもうやだ、やっぱりこんな日にするんじゃなかった。一服してから気を取り直して再度トライするがやっぱりキコキコしてもノズルからグリスが出てこない。。どうやらエアーが沢山入ってしまってその分が出切るまでグリスが出てこないらしい。面倒なのでキャップをゆーくり緩めてエアーを抜いたらプップッてグリスガンがオナラを出してそれからはいい感じ!
(なんかクサクっぽくなってごめんなさい)カルマンの初グリスアップ


日記 | 投稿者 KAKAA 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は休日

会社を午前中で終えてちょっとドライブ。
大事な通勤車だから自我のために消耗品を消費?したくないなんてセコイ気持ちがありながらも路面が乾いているととってもうれしくて走りたくなる。。(フロアが湿らないし、ガラスは曇らないし、なにより今の季節ならまだ、窓をいっぱい開けて走れるのがいい!)山道の道端にイガイガくんがごろごろしている。そう、山栗です。秋です。子供の頃、北軽井沢のどこかで一度拾ったことがあってとってもおいしかったのを覚えています。あれから数十年経つのに今日が二度目の栗拾いです。
秋の味覚
日記 | 投稿者 KAKAA 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も雨

小生はフツーのサラリーマンです。
今日もお客さんが来ていて帰宅前に食事でも行って来いと
の上司のお達し。
お客さんを助手席に乗せたとたんにフロントガラスが真っ白!
もちろんエアコンなんてありませんからスーツの左袖をびしょびしょ
にしながら窓をあけて走りました。
どー思われているかわかりませんが、とりあえず会話に困ることは
ありません、カルマンの悪口?(もちろん本人は思ってませんが)
を言いながら何かと話題にはつきません。
日記 | 投稿者 KAKAA 23:53 | コメント(1)| トラックバック(0)

雨漏り??

雨漏りが気になってフロアをよ~くみたら穴だらけ!!
パテとPOR15を購入し、終日雨漏り対策を実施。
あれから2週間あまり、今日、雨でした。
フロアをみたら。。。。しっかりフロアはつゆダク状態です。。
いったいどこから湿気は浸入してくるのか???
ヒーターは臭いし、なんとなく小生のカルマンがなぜ前オーナーから
手離されてしまったのかわかるような。。。。。
修理? | 投稿者 KAKAA 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)
2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
空冷ワーゲンのスペシャルショップ
ホビダス[趣味の総合サイト]