KAKAAのカルマン 10年乗ったミニを手放して63年式のカルマンギアを購入。通勤車はこれだけ!ミニでなんとかのりきれたんで調子にのってビンテージ車を通勤車としてしている。これからどうなるんだろう?なにがあるんだろう?

最近の記事
引っ越ししました。
04/25 21:03
へぇ~そうなんだ。
04/19 22:09
オイル交換そろろ
04/14 21:28
オイルチェック
04/11 20:58
通勤できる喜び
04/07 22:17
現在の状況
03/23 12:00
カッフン
03/10 22:05
寒い~3月。。
03/03 22:54
う~ん、ほんと少なく…
02/20 20:44
あ。。。雪が。。
02/15 00:11
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 06:02
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 05:30
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 13:59
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 13:10
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 13:49
最近のトラックバック
2010 イベントレ…
10/09 09:06
2010 イベントレ…
10/08 02:48
第2回カルマンギア1…
10/05 17:25
カルマンギア フロン…
06/04 16:41
MORE APE
11/24 00:12

風邪ひき。。。

寒くなって早くも風邪ひき。。。
あーもーほんと冬はイヤだ。
と、いうことでここのところ↓です。
日記 | 投稿者 KAKAA 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーツがきた

点火コイルとプラグ、それと前々から気になっていたサンバイザーが今日納入しました。週末が楽しみです。
ところでもうすでに忘年会シーズン、出費がイタイですがビールが飲めると思うと楽しみではあります。アイドル不調もなんとかしないと
代行やさん運転中になったらタイヘン。なおるといいが。。。。
日記 | 投稿者 KAKAA 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪の季節

困りました。スタッドレス購入せねばならない時期になってきました。。昨シーズンは雪が積もらなかったのでよかったのですが今年はどーなるだろう~、スノーボードにあけくれていた頃はどんどん雪降れって思ってましたが今はウトイ。
コイツ(カルマン)は雪が降ったらどーなってしまうだろう。。。。
日記 | 投稿者 KAKAA 11:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

雪の季節

困りました。スタッドレス購入せねばならない時期になってきました。。昨シーズンは雪が積もらなかったのでよかったのですが今年はどーなるだろう~、スノーボードにあけくれていた頃はどんどん雪降れって思ってましたが今はウトイ。
コイツ(カルマン)は雪が降ったらどーなってしまうだろう。。。。
日記 | 投稿者 KAKAA 11:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の状況

今日は寄り道しなかったせいか昨日の不調がウソのように順調です。
ん~、アドバイスもいただきましたし、ますます電気系が怪しいような気がしてきました。なんとか通勤できてますが部品購入してできることやってみますね。
日記 | 投稿者 KAKAA 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

車も買(飼)主に似る?

アイドル不調の症状がだんだん明確になってきました。どーやら温まってくると調子が悪くなる時が多いようです。毎日会社に行くときはヒーターがあっつくなってきたことろに到着します。
今日はちょっと寄り道したらだんだん調子が悪くなってきました。しまいにはアイドル不調どころか走行中にも息つくようになってきました。調子がわるくなってからちょっとコンビ二によったら案の定、エンジンがかかりません。しばらく冷やして?からエンジンかけるとやっぱりかかる。
そーなんです、寂しいハナシですが自分にそっくりです。少しくらいのことなら大丈夫ですがちょっとムリすると息つくところが。。。
休むとまた調子でてもすぐにまた不調になる。。。そっくり、ホント。
日記 | 投稿者 KAKAA 23:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

いつものやつ

昨日からの雨、例にもれずしっかりフロアーは濡れてます。走行していないのに濡れるってことは明らかにフロアーから上の部分でもどこからか雨漏りしてます。ちなみに濡れた路面走行後はもう、びちょびちょ(フロア下か、つなぎ目の部分から漏れてそうです)。。。。
まーたくそれだけでなくって例のアイドル不調も相変わらず、これが不思議なんだな~まったくっ、走行後エンジンが温まっていてもたまーにストン!ってなる、そうなると決まってすぐにはエンジンがかからない。(いつも一分ぐらい放置してからだと”必ず”かかる)
今日は、その後調子をみようとエンジンかけてからアイドル&吹かしを繰り返しても全然不調の気配がない!。なんじゃいこりゃ~
日記 | 投稿者 KAKAA 21:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

アイドル不調再発

最近アイドル時にエンジンストン!が再発。昨日ですが、、
やッベー!T字の真ん中じゃん、こころよく道を譲ろうとしてくれた方のまん前で空しく立ち往生。。幸い後ろに車が来ていなかったので押してバック。。。一旦この状態で止まるとすぐにはエンジンがかかりません。1分くらい放置してアクセルいっぱい踏みながらクランクするとなんとかかかる。なんなんだろう??交差点右折直前とかじゃなくてヨカッタ~。やばいぞこりゃと思いながらもどーしたものかわかりません。とりあえずプラグ外してみました。
やや、真っ黒け!(ちょっと前に確認した時はこんなんじゃなかったような)こりゃいかんわ!ってところでスペアもないのでとりあえず4つのプラグを外してススを落す。。(でも、なぜか3番のプラグだけはこんがりキツネ色、んーデスビキャップの接点も大丈夫そうだし。。。)。プラグがこーなる原因を取り除かないと清掃してもまたすぐダメんなるんだろうな~でもわからんし、とりあえずシロートでも簡単にできるエアーフィルターの交換しておきました。詰まってるかどうかわからないけどとりあえず。。。
でも、どんなもんかと外したフィルターに口つけて(ばっちい~)息をはいて見るとまったくとおりません、新品におなじことやってみるとちゃんと呼吸できるんでやっぱこれも原因のひとつかな~
(左が新品交換後、比べてみるとやっぱ違うが。。)
firutaato     firutamae
日記 | 投稿者 KAKAA 20:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

それは超マジック、セロの仕業か!?

写真上は外から、写真下は中からほぼ同時間に撮りました
時間にして10秒差ぐらいです。
sidomigi sidouchi
いったいなんのことかわからないでしょ?
なななんと一瞬にしてサイドミラーが無くなってます!
下の写真にはサイドミラーがありません!
こ、こ、れは超マジック!それとも車版心霊写真?(ん~人間じゃないから心霊じゃないか心霊写真ではよく顔がないとか手がないとかありますが車のミラーが写ってないってのはちょっと違うか)
ここまででフツーは、あ~サイドミラー取り付け前後の写真ね、サイドミラー取り付けネタブログね、てところですが違うんです、ホントなんです!一瞬にしてなくなるんです。

ってあんまりひっぱても仕方ないんで言いますがカルマンの右側にミラーはちゃんと付いてるんですがぴったりピラーに隠れて見えないんですよ、これほんとです。
セロどころかネタはマギーシロー並みです。
まったくもって購入前には気づかなかったですよ、よくあるじゃないですか左右同じ位置にミラーが付いてるカルマンって。。小生のカルマンだけなのかな~?
この年式の場合本来、パッセンジャーシート側のミラーは無いかあってもフェンダーについてるのが正しいみたいです。
それにしても外見の見栄えで左右均等にしたかったんでしょうかね~
ダミーサイドミラーなんて聞いたことありませんヨ。いつ、だれが装着したかわかりませんがどーせなら右はフェンダーのところに付けて欲しかったな~。左右チグハグの位置にくっついてるのってなんか実用っぽく、かつ古いっぽくっていいな~と思ってましたんで。

日記 | 投稿者 KAKAA 01:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

あなたが選ぶ カー・オブ・ザ・イヤー

ケータイにメールがきてます。表題の件で。。
例のモテギにいったときのやつです。
何が当たるんでしょうか?全然わかってません。
こーゆーのって昔から縁がありません。
CCC | 投稿者 KAKAA 23:31 | コメント(3)| トラックバック(0)

後ろも見たいから。。。

ブログ始める前にやったことですが、カルマン購入したときのバックミラーは、まさしくボロボロでなんか廃校になった保健室にありそうな感じのそれはそれは不気味な雰囲気をかもしだしてました。(昔はよくみたんですけど鏡のミラー部分が剥げちゃってなんか出そうな雰囲気の感じ。。。)
miraa
それじゃああんまりってんでまだ板金中だったこの車からミラーだけ取り外してせめてパッとみはキレイにしようかと。。。ステンレスミラーを両面テープで貼り付けるってのもとあるとこからアイディア頂いたんですが、どうも適当な大きさのがなくて。。。どうしたものかと考えていたときふと頭に浮かんだのが車のウインドに貼るスモークでミラータイプのがあるでしょう?あれですよ。最初は表から貼ったんですが想像通りカッコ悪い、しかも下地が透けてより不気味な感じに。。。しかたないってんでカシメの部分を精密ドライバーでコジあけながら何とかガラスを摘出!ガラスの裏部分もパリパリしてそうだから簡単に鏡をただのガラス板にできるだろうと思っていたら結構大変!うん十年経っても部分的にはしっかりしている部分もあって、意外に大変でした。硝酸銀の上から樹脂が塗ってあるのですがこれの溶かし方がわからなくてマイナスドライバーでキコキコミラーの裏側にあった樹脂を除去!それを次亜塩素酸ソーダに漬けて硝酸銀を溶かすらしいのですがあいにく適当な薬品がありません。仕方ないのでキッチン○イターに一晩漬けたら結構落ちました。でも樹脂がところどころ付着している部分があってキコキコ×3+キッチン○イター漬けを×3行い、4日経ってようやくボロ鏡がキレイなただのガラス板になりました。(もっと簡単にできる方法もあったんでしょうがそれはほれ、小生がアレだから。。)
この後が失敗の繰り返しで100円均一で買ったマジックミラーシート?は薄っぺらでなかなかキレイに貼れません!(昔車のウインドに貼ったこともありますがそんな比ではなく、何しろ目に近い部分なんでホコリひとつシワひとつあると結構みっともないんですっ)やっとの思いで満足する感じに貼れたんでミラーをバックミラー枠に装着!ところがところが一枚貼っただけでは裏が透けてよく見えないんです!仕方なくもう一度ミラーを取り外して結局、3枚シートを重ねて貼りました。
おかげで写真でもわかると思うんですがミラーの枠がなんかヨレヨレになってますよね?これ、アルミなんで比較的簡単に曲がるンですがキレイに復元できません。楽しく苦労?したミラーですが結局シート自体の精度もあまりよくないんで近くはよく見えるけど遠くは魔鏡効果?がでてしまうのかぼんやりとしか見えません。でも車の車種は十分わかるくらいなのでかえって後ろについた車の方と目線があわなくて結構いい感じです。まだまだあります。つまんないネタが。。
日記 | 投稿者 KAKAA 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

びびり音

びびり音は結局なくなりませんでした。。。
う~ん、雨漏りといい、びびり音といい、いったいどこから???
どちらも見た目では全然わかりません!わからないながらもいったいどこから?と考えててるの時間潰しにはなってるのかな~ ショボっ。
日記 | 投稿者 KAKAA 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビビリ音

車内のビビリ音ってあんまり気にならないんですがやっぱ、それでもないならない方がいい。んなわけでちょっと気になっていたスピーカーグリルまわりをみてみました。ダッシュ上のスピーカーグリルを外すにはラジオが邪魔!
rajio
こいつを外してみたら、あっグリルを取り付けるネジが緩んでる。。
先日グリルにvwピンバッチ取り付けた時に締めがあまかったみたい。
。ちょっと強めに締めてみて車内をみるとあれ?グリルが歪んでるっ!なーるほどカルマンをみると結構、このグリルが割れてるの多いけどきっと締めすぎなんだろうな~。
とりあえずどうせまた緩んでくるんだろうけど適度に締めて再取付。
効果は走ってみればわかるんだろうけど今日はもう寒くてイヤ、コタツにはいろうっと。
日記 | 投稿者 KAKAA 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

車内の風景

なんでこの年式のカルマンを買ったのかこだわったつまんない理由があります。十年乗ってたMINIには後付のセンターメーターがついてました。真ん中にデッカいスピードメーターがあってその両脇に小さい燃料計と油圧計がついてるやつです。雨の日も雪の日もそいつを毎日毎日ながめてましたから今度乗る車は違う顔つきがいいなアと、そんなつまんない理由です。67年から最後期ちょっと前までのカルマンのメーターまわりって配置がなんとなくMINIのセンターメーターに似てるんです。メーターが真ん中でその両脇に燃料計と時計があって。。。年式が古いと足回りキングピンだとかパーツもやや高いとかリスクもあるみたいですけど。。。
うん、やっぱお気に入り!なにせ車の外観よりも自分がみる時間の長さは圧倒的に車内が多い。とくにメーターまわりってねえ。
ちなみ右側時計なんですがもちろん動きません、負け惜しみ?じゃなくて動いてないのもお気に入りなんです、時間が止まってるンです!なかなかいいじゃないですか、それに好きな時間に勝手に調整できる!だ・か・らいつも時計は12時半のお昼どき(食いしん坊っすか?)me-ta-
日記 | 投稿者 KAKAA 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

不協和合唱団に新メンバー

我が、カルマン不協和合唱団にようこそ、君はメーターくんだね?
よろしく!僕はコンソールBOXあたりのびびり音、僕はダッシュパネル虫の鳴き声風不規則音、私はヒーターからカラカラ音です。みんな大人しくすることができなくってリーダーのFLAT4快音さんを悩ましているんだけど君はどうなの? ハイ!耳障りな音ならみなさんにもまけないくらい大きい音がだせます! 
そうか!なかなかビックな新人さんだね!(みんなはひそひそ新人くんの悪口を言ってます。あいつ、生意気だな、出る杭は打たないとな。。)。。その横でリーダーのFLAT4くんがボソッとつぶやきます。出ちゃってる杭もいらないよ。君達。。。
まったく調和のとれないこの合唱団は今日、新たに新人をむかえ、頼みもしない観客に無理やり奇怪な演奏を聞かせ続けているんだとっ!
日記 | 投稿者 KAKAA 23:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

暖かい空気がでる、それだけで嬉しい!

今日は、ちょっと寒かったです。明日はもっと寒いらしい。空冷VWのヒーターの効きの悪さは定番らしいけど今のところ暖かです。手は冷たいんですがお尻の下のほうからモワーっくる暖気は最高に心地よいです。まだまだこれから寒くなればそんな悠長なことは言ってられなんでしょうけど今までにない”暖かい”感触がクセになりそうです。
日記 | 投稿者 KAKAA 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

カルマンの不人気?

カルマンが欲しい!とショップを訪ねるとあまり楽しそうな顔はしてくれません。絶対数が少ないのもあるけどビートルと比べてよりまともなものは少ないらしい。第一がボディーのようでビートルのようにフェンダーだけ取り外しなんてできませんので”まとも”な固体は少ないようです。それに乗りやすさは違うみたいですね。まず違うのはクラッチなどのペダル類の位置です。カルマンも当然ビートルのシャーシに乗ってるんですがビートル特有のカッチョいいフェンダーはないのでその分シートが両サイドに広がった位置にあります。ですから。。。イメージしてください。フツー左足を真っ直ぐのばしたところにクラッチがありますよね?でもカルマンは違うんです、左足を真っ直ぐのばすとフェンダーの盛り上がりにぶつかります。クラッチはどこにあるかというと右足を真っ直ぐのばした位置にあります。だからおもしろことに初めてカルマンに乗せると大抵の人はクラッチを踏もうとするとエアークラッチ?状態になり、思わずちょっぴり笑っちゃいます。ハンドルの位置も少しズレてます。気になる人はそれだけでも十分イヤになるかもしれません。それに居住性でよね小生のカルマンも2人乗り登録されてたんですが一応リアシートついてますの4人乗り登録してもらいました。VW当初の大人2人と子供3人の思想から逸脱しちゃってます。。。。でも、小生は楽しかったなー、実は先日カルマンに大人4人乗りました。代行屋さんとツレ2人と小生です。後ろの二人はあまりの狭さに吐きそうになったとかでもう二度とカルマンに乗ってくれることはなさそうですが、狭い車内でワイワイ騒ぎながら乗るのってちょっと楽しみにしてたんで。。。(十年以上前に大学生らしき4人がFIAT500にギッシリ詰まって車体が揺れんばかりの勢いで楽しそうに(本心は知りませんよぉ)走っているのを目撃してから。。。)。そんなこんなで不具合は沢山あるようですが小生はどうもひねくれているようで、人が不便というならば余計に自分のものにしてみたくなるようです。いつまでそう思えるかな?これって恋でいうところの”あばたもえくぼ”ってやつですかね。
日記 | 投稿者 KAKAA 23:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

気になっていたコマイとこ

バルブカバーからのオイル漏れ、フェールフィルター部からのガソリン漏れ、そのガソリン漏れによるヒーターコック開時のガソリン臭、アイドル不調などそのまんまにしておけないそれらの症状も落ち着いて一段落です。やっとどーでもいいけど気になるところに手を加える余裕ができました。なんてことはありませんがダッシュ上部のスピーカーグリルの割れです。この部分FLAT4でちゃーんと売っているので交換すればいいのですがこれが結構高い!よってシロートらしく?修理ではなくゴマカシで処置です。
              dash        dashvw

割れた部分にVWマークのピンバッチをあてがって。。。
うん、自分的には満足です。走ることに支障のないこーゆーところをいじるのは実に気楽で楽しいです。
このグリルを外すにはボンネット開けて裏のネジを緩めなきゃならんのですがその際にデフロスター配管が両サイドとも外れているのを発見!どーりでデフがいま三のハズです。ここをアルミテープで補修。
(ちなみにカルマンのノーズにあるヒゲ穴はこの配管と繋がっていてフレッシュエアー切り替えレバーがダッシュ下に2つあります。)
それと今回はパッセンジャーシートのシートレールノブがなかったのも取付ました。
いや~楽しいやぁこーゆーの(^.^)
日記 | 投稿者 KAKAA 18:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

病院へ行ってきました。

病院といっても行ったのは小生ではなくカルマンです。
どうやらカルマンは風邪をひいたようで先日からの息継ぎがひどく、信号待ちのたびにエンジンがストン。。。プラグがゆるんでないか、配線関係が外れかけてないかなどちょこっとみたのですがわかりません。もたつきながらもなんとかお医者さん(ショップ)まで行くことできました。カルマンがゴホゴホ(アイドリング不調)しながら入庫すると、お医者さんは喉(キャブ)と神経(電気系)を治療しました。治療といってもキャブのアイドルポート部分の清掃とポイントの調整です。。だいぶよくなったけれどもしばらくこれで様子をみてダメなら喉の手術です。(キャブのOH)。。でも、まあ、とりあえず今は大丈夫のようです。。。
日記 | 投稿者 KAKAA 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

その違いってなんだ?

ガソリン漏れ&臭いも一段落したところで一昨日あたりから別の不具合兆候。しばらく走った後に信号待ちしているとアイドリング時に回転が下がって息つくようになってきた。その状態でアクセル踏み込むといったんガクンと止まりそうになる。今日なんかとうとう止まっちゃいましたョ。その直後はなかなかエンジンかからなくって、ちょっぴり焦ってしまった。VWのキャブってなんだか難しい構造、機構。
小生にはようわかりません。MINIのSUキャブなんてそりゃ単純でよくできたもんだと関心してましたがどちらもキャブレターなのにどーしてこーも機構が違うんでしょうね~不・思・議デス。
日記 | 投稿者 KAKAA 22:54 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
空冷ワーゲンのスペシャルショップ
ホビダス[趣味の総合サイト]