KAKAAのカルマン 10年乗ったミニを手放して63年式のカルマンギアを購入。通勤車はこれだけ!ミニでなんとかのりきれたんで調子にのってビンテージ車を通勤車としてしている。これからどうなるんだろう?なにがあるんだろう?

最近の記事
引っ越ししました。
04/25 21:03
へぇ~そうなんだ。
04/19 22:09
オイル交換そろろ
04/14 21:28
オイルチェック
04/11 20:58
通勤できる喜び
04/07 22:17
現在の状況
03/23 12:00
カッフン
03/10 22:05
寒い~3月。。
03/03 22:54
う~ん、ほんと少なく…
02/20 20:44
あ。。。雪が。。
02/15 00:11
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 06:02
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 05:30
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 13:59
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 13:10
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 13:49
最近のトラックバック
2010 イベントレ…
10/09 09:06
2010 イベントレ…
10/08 02:48
第2回カルマンギア1…
10/05 17:25
カルマンギア フロン…
06/04 16:41
MORE APE
11/24 00:12

レアっすね!&GTroman

出張の帰り、いつものセルフガソリンスタンドで給油途中、いきなり隣の若者?に”レアっすね!”と声をかけられた。レアっていわれてもこの世界?のレアってオリジナル性の高い個体とかそのパーツをいいますよね?だけど小生のはただのカルマンギヤです。おそらくその若者はボンネットを開けて給油している小生のその姿に思わずレア!と叫んでしまったのでしょうかね、でも小生はそーいわれてどー答えていいいやらちょっと苦笑いです。会話もそこそこそややシャコタンのSMーXに乗る若者は、他にツッコミようがなくささっと去って行きましたけど小生は何気にうれしかったりしてましたヨ、ごめんなさいね。。。。そんなとめどもない一時後、小生は西風さんの書いたGT-romanって漫画思い出しました。まだ学生だったころその漫画を読んで(絵図らとストーリーがカッコいい!)とっても感化されて今に至っていると思います。その漫画の中にチンクとかMiniはちょくちょく出てきます。それもあってMini買っちゃったンだろうな~。
その漫画は車好きの野郎どもがこれまた車の会話で盛り上がって、何気ないふれあい?でそーゆー車好き同士が集まるとってもロマンな漫画だったな~。西風さんって今何してらっしゃるのでしょうか。。。。(ちなみに単行本は全部買っちゃいました)
でも空冷VWは彼の作品のなかでは確か2作程度しか登場してないし、カルマンギヤは一度も登場してません。スポーツカーと呼ばれるものが主にメインだったたからだと思いますが、(今でもMiniはスポーツカーときっぱり言えますけど)でも、でもね、カルマンギヤでも同じようなromanを小生は感じているんですヨ。
日記 | 投稿者 KAKAA 20:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

オイル交換

今日はショップにいってオイル交換してもらいました。
MINIに乗っているころは10年間自分で行いました。オイルは安くてもかまわないから小まめに交換するのが一番!(もちろんある程度のグレードで。。)と聞かされてましたしフツーに乗っているMINIにはそのセオリーは正しいと自分でも思っています。
ところが空冷VWの場合、適当なオイルがそこらのお店では売っていません。(少なくとも自分の近くでは。。。)そーゆーこともあってオイル交換はショップまかせです。。。というのは建前?かオイル交換自体飽きてきたのかも?廃油の処理にも困るし。。
それとたまにお店に行っておしゃべりするのも結構楽しみだったりしてますけどね。
メンテナンス | 投稿者 KAKAA 00:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝日が眩しい

冬になると朝の日差しがもろ進行方向にあるんでとっても眩しい!
ちょっと前になりますがサンバイザー装着しました。
これ、パッケージです。なんとも怪しい(いやらしい?)感じの色使いです。
baiza-
あけてビックリのなんとかですが、なんとバイザーを差し込むための穴がありません!おまけに説明書もなんもありません。
どーやらアメリカ製のようなのでパッケージにあるURLから調べてみましたが商品についての細かい記述なんてありません。
ananashi
仕方ないのでフラット4に問い合わせたところ以前の商品は穴が開いていたが、いつからか一体成形するようになって穴が無くなってしまったとか、でも芯は残されているのでお客様の方で開けてくださいだとか。。。
バイザーを手でさぐってみると確かにパイプのようなものがある感じです。友人と一緒に笑いながらドライバーでグサっと穴を開けました。
グリグリしながらなんとか直径5mm程度の穴を開けました。
anaake
無理やり?手探りしながらもなんとか装着ぅ!う・れ・し・い~
souchaku
フツーの車ならあるのが当たり前のサンバイザーですがこんなものでも無いとホント不便(というかキケン)だったのでとっても◎!!!
でもでも、この写真見て知ってる人は気がつくかもしれません。。。ほれ、ほれあれがないじゃん。カルマンのミラーステーの付け根には本来ルームランプがあるはずなのですが小生のカルマンにはありません!カナシイことにルームランプのあるハズのところは内装で覆われています。そのあたりを手でさぐってみるとルームランプの型だけが中に残されているのがわかります。しかもカタログを見てもカルマンのルームランプはリプロで売ってそうにありません。いつかどこかで出会える日を楽しみにしてますよルームランプレンズくん。ションボリ。。。。
パーツ取付 | 投稿者 KAKAA 23:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

うるさいよね

先日昔ビートルに乗っていたという上司を乗せました。
(新年会があるから。。。また飲み会です。おかげで小生の下っ腹あたりはカルマンからビートルに変貌しつつあります-笑。)
開口一番”あれ?こんなにうるさかったかな~”そーなんです、やっぱり車内はうるさいみたい。友人のロクナナも小生のカルマンよりよっぽど静かです。特にヒーターを開にしているとエンジンの音がもろ車内に伝わってくる感じです。フロアにサウンドボードはないし、ヒーターダクトがアルミパイプのダクトだから音の吸収が全然ないからかな?。。
MINIも決して静かではありませんでしたし、ノイズ?っていうか車内の音はあまり好きではありませんでした。。ところがフラット4から伝わるエンジン音とそれにシンクロする様々な音が最近になって結構好きになってきてますし、通勤時もわざわざ多少うるさくなるようにアクセル踏み込んでしまいます。不思議です。SR(バイク)に乗ってた時とにたような感覚ですね。
日記 | 投稿者 KAKAA 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

つわもの参上

会社の食堂で声をかけられた。
○○さんカルマン乗っているんですって?
小生もすぐに”あっ”と気づいた。
駐車場でヤレタ感じがいい具合の濃紺のビートルを見かけたことがあったからだ。すぐにそれが彼のものだとわかった。
聞けばそのビートルは60年車しかない色でなにもかもがオリジナル
だそうで部品代やら通勤用のエンジンやらで(スタンドエンジンは保管)300万円もかかったそうな。彼の妹もビートル乗っているそうでこりゃ気合の入れ方が違いそう~。
いるんですね~
日記 | 投稿者 KAKAA 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタッドレス装着

タイトルそのまんまです。
友人の協力もあり手にすることができたスタッドレスタイヤを今日、装着です。先週やろうと思っていたら問題発生!。。。現在アルミを装着してるボルトは長くて鉄チンホイールだとドンつきになってしまいホイールを装着することができませんでした。
テーパーがついてるボルトなんてみあたらないし、そこらのボルトでいいやって訳にもいかんでしょうから部品が来るまで一週間ガマンしました。短いのが今回購入したストックタイプのボルトです。boruto
装着完了。走った感じはこっちの方が具合がいいです。なんていうか思いのほか素直に真っ直ぐ走るンです。165-65から165-80+スタッドレス(車高が5cmUPしました)に変わったんですがフニャフニャした感じが古い車には、しっくりきてる感じです。
sutaddo
う~んこうなっちゃうとホイールキャップ欲しいな~、まっ、この5ケツがビンテージの証でいいんですけど。。。
パーツ取付 | 投稿者 KAKAA 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

意外に暖ったかョ

近頃朝は寒くて寒くてツライです。
前にも書きましたが小生は寒いのは苦手です。
カルマンは欲しいと思っていたもののヒーターの効き具合が空冷VWはあまり良くないと友人からも諸説でも結構言われてましたんでかなり深刻な問題と当初は思ってました。
でも、今のところ思っていたほど車内ではツラくないです。
意外に早い段階から暖かいエアーが出るし、会社に着くころには十分暖かいです。ずーと前に書きましたが小生のカルマンのヒーターホースはしっかり取り付けてなくてエアー量も多分通常より少ないハズです。でも、カルマンの車内が狭いせいでしょうね、結構フツーというかほんわり暖かくなる感じがお気に入りです。
。。。。でも実は夏場なら4速で走っているところを3速で走って自己のために地球温暖化を促進しちゃってますが。。。。
おかげで夏場は12Km/Lだった燃費がこの間計測したら9.9km/Lでした。
(メーターがまともに作動しているか??なので絶対値は不明か~?)
日記 | 投稿者 KAKAA 00:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

ふと思い出した

昔、赤いワーゲンを何台みるとどーだとか、黄色いワーゲンをみるとどーだとかそーゆーのありませんでした?もちろんワーゲン=ビートルです。小学校低学年くらいまで親父の車乗って出かけたり、遠足に行くたびに見かけたワーゲンの数を競い合っていたような覚えがあります。これって全国共通ですか??
日記 | 投稿者 KAKAA 22:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

お正月です。

★賀正★
gasho
日記 | 投稿者 KAKAA 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
空冷ワーゲンのスペシャルショップ
ホビダス[趣味の総合サイト]