KAKAAのカルマン 10年乗ったミニを手放して63年式のカルマンギアを購入。通勤車はこれだけ!ミニでなんとかのりきれたんで調子にのってビンテージ車を通勤車としてしている。これからどうなるんだろう?なにがあるんだろう?

最近の記事
引っ越ししました。
04/25 21:03
へぇ~そうなんだ。
04/19 22:09
オイル交換そろろ
04/14 21:28
オイルチェック
04/11 20:58
通勤できる喜び
04/07 22:17
現在の状況
03/23 12:00
カッフン
03/10 22:05
寒い~3月。。
03/03 22:54
う~ん、ほんと少なく…
02/20 20:44
あ。。。雪が。。
02/15 00:11
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 06:02
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 05:30
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 13:59
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 13:10
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 13:49
最近のトラックバック
2010 イベントレ…
10/09 09:06
2010 イベントレ…
10/08 02:48
第2回カルマンギア1…
10/05 17:25
カルマンギア フロン…
06/04 16:41
MORE APE
11/24 00:12

入っちゃイヤ

ちょっと下りの信号待ちだったのでセコンドから発進しようとしたらフツー重力にならって下ろうとするハズの車がクラッチを離そうとする瞬間に止まろうとします。とっさにクラッチをきって。。。
そうーフツーにバックギアに入ってます。 あちゃ~、ストッパーとかちゃんと機能してないじゃん!なんか最近はサードからセコンドにシフトダウンするときガリガリガリとイヤな音をたててしまうことが多くなったような。。。。シフトダウンはなるべくしないようにしているのに。。。そのうち欠けたギアがガッツリ噛んでしまったらどーしよう~~。
クイックシフターの取付やガタ自体も問題なのかもしれませんが。。。
日記 | 投稿者 KAKAA 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

クラッチワイヤーはワイヤー(駄洒落じゃないよ)

友人からアドバイスいただきました。クラッチのワイヤーはワイヤーでピアノ線ではありませんよと。あ、そのとおりです。そー思ったらなんかクラッチ踏むときの音がキコキコからギコギコになってきたような気がします。
やばいじゃ~んますますぅ、予備のワイヤーはあるものの長さがぴったりあうかわかりませんし、なにより交換はちょっとめんどくさそうです。。。。
日記 | 投稿者 KAKAA 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

また急に。。

先述のとおり、週末はクラッチ踏んだときのいや音の真相とワイパーアームの付け根からの雨漏りを直す予定だった。

①金曜日になんか髪の毛うっとしいし、もう寒くならないだろうと  勝手に判断。髪を思いっきり短く切った。
②土曜の夜に例のごとく飲みに行った。。そこで記憶がなくなる。  家の方向もわからず街を徘徊?(やばいよこれ~)
 そしたらその夜は最高に寒い、とっても寒かった。携帯で助けを
 要請したがつながらない。直後に携帯をドブ川へ落としてしまっ  た。なぜかわからないが引き込まれるように勝手に手が動いて携帯 はドブ川へ落ちた。(多分そのままドブ川へ入っていたら逝ってい た???誘われているのか??)
③そのまま徘徊を続け24時間営業の本屋で座り込んでいた。。
④気がついたら朝だった。
⑤多大な自己嫌悪と寒さのあまり、体調不調。。。

ということで進展なし。。
あっでもクラッチ踏んだ時の音はセンタートンネル付近からするようでどーにもならないかも?チューブ切れか?
日記 | 投稿者 KAKAA 22:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

燃費悪化中

ばらつきの範囲?なのか近々の燃費は9.5km/Lでした。ちょっと前まで10kmオーバーはしていた。(12kmときはタイヤのサイズが違ったので真実ではないと思うが。。。)ちょっと気になるな。。
思い当たる点はデスビを新品に交換してから。まだまだひどい範囲じゃないと思うがちょっと気になるかな。
日記 | 投稿者 KAKAA 23:53 | コメント(3)| トラックバック(0)

気になる感じ

一ヶ月くらい前からでしょうか、クラッチを踏むたびになんとなくゴリゴリというかややスムーズ感がありません。
実は気になる点(とういか明らかに異常なのですが)があったんでその場所をチェックしたらうーんグリス切れはなさそう。。。
なんだろう?ちょっとやな感じだな~、クラッチのワイヤーなんて1mmもないようなピアノ線(多分)ですよ、ワイヤーではないのです。交差点の真ん中で切れたらどーしよー。。。と思いながらも今日もそのまま。。

※気になる点とは、購入1ヶ月くらいで発見したのですが、ミッションケースにアクセルワイヤーがくい込んでいるんですよ(アクセルワイヤーが当たって擦れて深さ2mmくらいのスジが入っています。-つまり今現在も進行中ってこと)
ストックのミッションを現行のタイプに交換してある場合だとミッションケースが図太くなった分ムリがあるようです。
ここの定期的グリスアップ?(グリスアップ程度で良いのか!!)も欠かせません。
写真はいずれ。。。。
日記 | 投稿者 KAKAA 23:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

これ、八兵衛!

黄門様(里見浩太朗サンでも西村晃サンでもなく東野英二郎サン):
     これ、八兵衛!、おぬしまたやりおったな、このおっちょこちょいめが!
八兵衛:え、なんのことですかお師匠様??
黄門様:わからんのかおぬし、カルマギヤのスモールランプが朝から
    つけっぱなし!昼行燈じゃ。
八兵衛:えっそ、そんな~

ってことで朝、出勤時に暗かったのでスモールランプをつけておいた。そのまま駐車場にとめてしまった!!。
同僚から電話で連絡があったのは午後8時、なんと12時間もスモールランプつけっぱなし!
連絡を受けて仕事もそそくさ切り上げて急いで駐車場へ、
ご丁寧にもその同僚の上司までもが駐車場で待っていてくれた(その上司の方は昔ビートルに乗っていたようでこーゆーことはすぐ理解?してブースターケーブルも持っているからと待っていてくれた)
駐車場に着くと真っ暗な中にカルマンギヤはスモールランプを点けてじっとあるじが来るのを待っていた。
お~、泣くな、ヘッドライトの下に光るスモールランプが涙に見える(哀)。。。。
でも、小生はその涙の輝きがまだまだ余裕のある表情に見えたので内心ではまず、平気そーだなと予想はしましたがその間周りの人たちはダメだろうとカルマンのお尻に車のノーズを設置しようとしている最中。。。。
スモールを消して、一息おいてからアクセルを一旦踏んで、キーをひねると。。。。。
バッバッバッ!と元気よくエンジンはかかってくれました。。。まるで散歩を待つワンちゃんのように喜んでいるかのように思えましたよ。
ア~良かった。
周りの方々にお礼を行って無事帰宅。
実は小生、たまーにあるんですよランプ点けっぱなしってやつ。
一番最初は、19歳のとき山の頂上でランプつけっぱなしで且つ、キーを入れたままドアロック~~(どーやって家までスペアキーをとりいって戻って来たのか覚えていませんが、その時も真っ暗な中で愛車がスモールをつけたままじっと立たずんでいましたよ)
最近の車はこーゆーことないんだろうなー。。。

黄門様:わかったか八兵衛!
八兵衛:す、すみません、でも大丈夫とわかったら急に腹が減っちゃいましたよ~~。
一同 :しょうもないやつだな、わっはははっはは~

    お・わ・り
日記 | 投稿者 KAKAA 23:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

厚化粧はダメよ

内装は購入時に新しくしたのですがアームレストは以前から装着されたものが付いていたものですのでご覧のとおり色がなくなっちゃってなんかみすぼらしいです。ここだけヤレてても仕方ないし。。
somemae
と、いうことで以前、ハンドルを塗装(染める?)したときに使用した染めQが調子良かったんで内装カラーと似たような色のもの使ってみました。
somechuu
適当に新聞紙で覆って、これまた適当にスプレー。
ありゃあ、なんかこの素材には浸透しないな~。でも無理やり重ね塗りしてなんとか終了。
somego
あれ、アームレストだけ浮かび上がっちゃった感じ。カッコ悪い。
写真でみるとなおさらヘンじゃ!
まーいいか、多分使っているうちに汚れてきてちょうどよくなるだろう(苦笑)
あ、そうだ前々から気になっていたヒーターノブの付け根のいい加減な感じもちょっと。。
nobumae     nobugo
と、いうことで結局いい加減な塗装(塗装というよりもプラモ用の塗料があったんでそれを使用ー白はプラカラー、黒はほぼマジック-笑)で済ませました。でも、本人はこれで満足です。

日記 | 投稿者 KAKAA 22:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

内装&シートベルト

内装はこんな感じです。(影で汚く?見えますけど新品です)

naisou
購入時に内装屋サンに張り替えてもらったものです。当初の購入価格の中では既成のかぶせ物を装着する設定でしたがカルマンの内装キットはあまり出回らないせいか注文したら在庫がなくって3ヶ月待ち。。それじゃあってんでちょっと価格オーバーしますが内装屋サンに頼むことにしました。できる限りオリジナルに忠実にしたいとは思っていたものの同様なものを内装屋サンに頼むと結構値がはってしまうようでそれなら3ヶ月待って既成のものを装着したほうがよっぽどマシ。じゃあということで内装屋サンの手間がないように(その分安いから)となるべく同一カラー(その方が安いからー苦笑)自分であれこれデザインを書きました。これはこれですっごく楽しかったですょ、なにせ自分でデザインしたものが形になるってウレシイ!。。。当初はグレーのビニールだけの予定でしたがやっぱり欲がでてきます。ビンテージっぽくパイピングは欲しい、ステッチの模様もこーうべきだとかあーすべきとか、ついでに以前乗っていたMINIも内装屋サンで張り替えた前面ビニールのツートンカラーでしたが夏は蒸れるし冬は冷たいしということで中央の部分はモケットです。(安い生地。。。)
でも小生は予想しています。この手のものは何年か乗っていると破けてくるんですよね。。そうーしたら今度は既成のかぶせ物を装着しようかと思ってます。
シートベルトですが、この年式なら無くても大丈夫。でもいちいち止められて説明するのも面倒だし、なにより会社ではシートベルトチェックなるものがあるのでそんなわけにもいきません。
これ、実はMiniのリア用三点シートベルトです。”KANGOL”なんてロゴ入ってますのでドイツ車にはまったくヘンです、しかも色がベージュ!間にあわせのつもりで装着したのですが今のところこのままです。このシートベルト自分で付けたんですがちゃんと運転席は3点、パッセンジャー側は2点用の穴が開いていましたし、装着部のボルトもちゃんとフラット4で売ってました。でも。。このシートベルト、イザってとき機能するものだとは思ってませんがね。。。
パーツ取付 | 投稿者 KAKAA 11:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

コレ!ブショウものめが!

先週ですがホームセンターのすみにあったツナギに目がとまってしまい衝動買いしました。(2,980円ですけど。。。)
小生は寒いのがどーも苦手、且つブショウものです。そこでこのツナギです。朝おきてそのままのカッコウでこのツナギをはおります。(これがないとわざわざ冷たく冷え切った服に着替えなければならない)
そのまんまでカルマンに乗り込んでスタンドやら本屋へ立ち読みのチョイ乗り。。。お~これは便利?。
tunagi
コンビニよってビール買ってきてツナギを脱いでほれ元通り(笑)。明るいうちから一杯やってこの間棚からひっぱり出したGTroman(漫画)を読んで至福のひと時。。。地球に生きる生命としてこんなことではいけない、いけないと思いながらもの・ん・び・り。。。。
日記 | 投稿者 KAKAA 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬っだよね??

今日の昼間はホント暖かかったです。今日は東京へ出張でしたが新幹線のホームでこんなアナウンスが。。”マフラーと手袋のお忘れ物がが多くなってなっています、お忘れ物のないように・・・・・・”と
暖かいからつい忘れてしまうんでしょうね、確かにコートなんかなくても全然平気でした。と・こ・ろが。。夕方地元に帰ってきたら寒い寒い、北風小僧の寒太郎が飛び回ってました。昼間は”せっかく装着したスタッドレスタイヤの活躍がなさそうですね~”なんて言われてマジで外そうかと思いましたが帰ってきたら昼間そんなことを思った自分を遠い過去の自分のように思ったくらいです。(ヘン?)
ホントぉ、地球がやばいと感じました。。。
日記 | 投稿者 KAKAA 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
空冷ワーゲンのスペシャルショップ
ホビダス[趣味の総合サイト]