KAKAAのカルマン 10年乗ったミニを手放して63年式のカルマンギアを購入。通勤車はこれだけ!ミニでなんとかのりきれたんで調子にのってビンテージ車を通勤車としてしている。これからどうなるんだろう?なにがあるんだろう?

最近の記事
引っ越ししました。
04/25 21:03
へぇ~そうなんだ。
04/19 22:09
オイル交換そろろ
04/14 21:28
オイルチェック
04/11 20:58
通勤できる喜び
04/07 22:17
現在の状況
03/23 12:00
カッフン
03/10 22:05
寒い~3月。。
03/03 22:54
う~ん、ほんと少なく…
02/20 20:44
あ。。。雪が。。
02/15 00:11
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 06:02
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 05:30
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 13:59
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 13:10
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 13:49
最近のトラックバック
2010 イベントレ…
10/09 09:06
2010 イベントレ…
10/08 02:48
第2回カルマンギア1…
10/05 17:25
カルマンギア フロン…
06/04 16:41
MORE APE
11/24 00:12

MINIとカルマン

いまでもMINI(旧MINIね)は、好きな車です。
当初、また、MINIを買おうかななんて思ったくらいです。
MINIのすごいところはなんといってもあんな小さいのに立派な居住性?です。(カルマンは2+2ですがMINIは4人乗り)それにMINIはちゃんとスポーツカーです。(単に形が愛らしいだけ)
そして関心したのはオイル関連。MINIはなんとエンジンオイルで
ミッションオイル、デフオイルもまかなっているので、通常のオイル交換やってればミッションオイルもデフオイルも交換したことになる。ん~素晴らしい!!。
一方、負なことではありませんが小生として気になるのは水冷であることでした。90年式ということで古い車仲間ではおそらく新車と呼ばれるくらいの年式でしたが購入後数年目くらいにしてウオーターポンプの付け根がすでに溶けて1/3くらいになっていて交換したことがあります。
ラジエターとサーモスタット近辺からの水漏れもあったし。。。
そんなこともあったからでしょうか自分の金銭感覚と似合うものは自然と空冷VWでした。でもなぜカルマンかというと今では珍しいってのもあるでしょうがMINIもカルマンも高校生の頃なんとなくいいな~と思っていたから。。でもカルマンのスペックが若僧にはちょっとあれだったんでMINI→カルマンの順番です。今はスポーツ感覚が精神的に必要なくなったってのもありますがスポーツカーみたいな格好してるくせに乗用車なのがなんとなく今の自分にしっくりきます。
(もちろんレースでがんばっている方もいるので否定はしません。あくまでも自分の感覚です)カルマンになってからもオイルにじみもありますがMINIもしっかりグリスアップポイントとかあったし、ポイントの交換とかもしたし、いまのところ苦労度合い(いや、お楽しみ度合いといいますかね)は同じです。(90年車と63年車で同じと感じるのでやっぱ空冷VWはスゴイか)
mini vespa
当時のMINIとカルマン購入資金の一部となったVespa(ET3)。
Vespaも10年以上維持しましたね(雨天未使用! 35万円で新車購入売る時7万~。ちはみMINIは123万円で購入し売る時4万円でした。。。)
どちも高年式だったのでホントに古いのが欲しかったのかも。。。


日記 | 投稿者 KAKAA 22:52 | コメント(6)| トラックバック(0)

持病再発

持病といっても痔のことではありません。
カルマンのハンドリングです。
フロント左のハブベアリングを交換してから約3ヶ月、そのときにスイングアクスルを支える上下のリンクピンのうち、下側のリンクピンのガタが顕著であることを発見。リンクピンの増し締めをしてごまかしたものの、すぐ再発するだろうと予想。案の定、今日、走っていたらそのアタリを感じました。
症状はこんな感じ。

フロント左のガタです。
リンクピンの身になって?説明しますと。
右コーナーを曲がるときはガタが詰まるだけなので問題ありません、
その直後に左コーナーを曲がろうとするときそのガタが開いて。。。
”おーちょっと待って待って、押してダメなら引いてみなってかおいらを支えるスリーブがガタガタじゃ、おいら踏ん張りきれないよ”
って言ってるみたいな。。。(すみません、なんのこっちゃわかりませんよね、絵でもかいて表現すればいいのでしょうが。。。)

まいったな~。
小生のカルマンは足回りが全体的にくたびれているようです。
ちょっと路面がボコボコしていると真っ直ぐ走れないでふらつく感じが友人のVWなどとくらべるとやや大きいようです。


日記 | 投稿者 KAKAA 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

扇風機

カッコ悪いのですがあえて。。。
先週あまりの暑さゆえ設置。それからやや暑さもやわらぎこのまま出番はないのかと思いきや、今日は活躍。
ほんと、こんなんでも信号待ちのときに辛くないです。
ホントはもうちょっと小さいのが欲しかったのですが探し回る気力もなくちょいと探してあったものですませました。
(商品のフレーズは”ワゴンに最適!大型車載用扇風機、エアコンの効率UP”と。。つまり扇風機を扇風機単体で使用することを前提に作ってませんから。。今時ー笑)
扇風機
パッセンジャーには邪魔です。ま、ほとんど乗らないしいいや。
もっと小さいものをパーセルのあたりに押し込んで邪魔でなくかつ目立たなくしたかったのですが、どーにもこーにも収まりません。
設置するには大型クリップ付いていてそれをサンバイザーに挟んで使うような感じで作ってますがそれではなお、かっちょ悪いので冶具を作ってラジオのナットに共締めして装着しました。
冶具
ちょっと写真わかりにくいですね。。
電源ですが、ラジオのヒューズがあまっていましたのでそこにつなぎました。
パーツ取付 | 投稿者 KAKAA 23:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

ちょっと不注意。。。

今、雨、降ってます。やっときましたね。生きるものとしてはすごく嬉しいです。ですがカルマンオーナー^としてはやっぱウゲゲです。
今日、ピカピカにしたのに。。。。
実は今日、先日のあまりの暑さゆえかなりこたえたらしく、そこらのカーショップで扇風機買ってつけてしまいました。
似合わない、邪魔、カッコ悪い!と小生も感じるところはあるのですが、信号待ちなどにあまりにもつらいので。。。たまたまみつけた車用扇風機1,280円が売れ残り?で896円特価だったので買ってしまいました。お見苦しいので今日は写真撮ってません。。。。(でもね、それでも効果はバツグンです!!暑いけど汗がでないからイイ!)
そいれはそれでいいのですが、サンダーで金具を削ってそのサンダーを片付けるときボディーにこすってしまいました。。。あ~あ、。。。。長さ4cmのキズっす。。。。ショボン。。。
不注意によるキズ

あ、これ、妖怪とか心霊写真じゃないっすよ。
暗くなってからこすりキズの部分を懐中電灯で照らしてます。
パテが盛ってあるおかげで金属露出していないという複雑な複雑なキモチ。。。。
日記 | 投稿者 KAKAA 19:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

やられたぜ

何事かかと思いきや。。。。
今日、ちょっぴり雨が降りました。え~、ちょっぴりです。ホント10分くらいパラパラ。。。カルマンボディーにも点々と。。
夜になってほんの数分外に出たら。。そしたら、そしたら途端に蚊に刺されました。2箇所も~。あいつら隠れてやがったんだ、雨降って湿った途端に出てきやがった!

ところで夜にほんの数分出た理由は、FLAT4さんのホームページにボディーとエンジンの型式Noと年式の一覧表が載ってましたので
ちょっと気になって懐中電灯もって先ほど確認しにいったからです。
小生のカルマン車体は間違いなく63年式であることがわかりました。っでエンジンケースというと一覧表に正確に書いてなかったのでよくわかりませんがケース自体は最近のものではなく、おそらく当時ものと思われます。あえて、ケースと書いたのはエンジン自体は1600ccと聞いていたからです。63年式であれば本来は1200ccですがボアアップでもしたのでしょうか?乗る人みな、1200ccではないとおっしゃるのでウソではないと思いますが。。。
ま、どっちでもいいですけど、第一エンジンケース63年あたりだとしても元から付いていたエンジンとは限りませんから。。なにせ44年間の間にだれがなにをしたかなんてわかろうハズないし。

日記 | 投稿者 KAKAA 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

モスキートモス

こんな日に今日は白河へ出張でした。行き帰りの新幹線はとんでもないことになるのだろうと予想していましたが幸い、行き帰りとも座ることができました。(自由席で)。最近はお盆の帰省も少なくなったのかそれも分散型になったからでしょうか?上越線にいたっては普段よりも空いていましたね。
ところで出張となっても駅まで車が必要なところに住んでまして、今日はかなり辛かったデス。普段の出勤は6:30には家をでますが今日は9:00に家を出た。。。暑い、暑い、ウチワで仰ぎながら走る姿はフツーの人からみればあまりにも哀れな姿でしょうか。。とうの本人は辛すぎて笑っちゃいます。あ~せめてカルマンにも三角窓が欲しい!!と思うくらいデス。
それでも帰宅時は暑いながらも空いている国道を走るのは気持ちイイ!!!。
ところで、ふと、思ったことがあります。この時期になっても小生は蚊に刺されていないのです。小生の自宅の周りには草ボウボウの土がありまして例年なら寝苦しい夜にさらに拍車をかけてたもんです。ところが今年はぜ~んぜんです。(おまけにハエも少ない!!)暑すぎるなのか雨が降らなくてボウフラなどが育たないからだと思いますがいずれにしてもこのようなことは初めてです。
蚊といえば、モスキート、モスキートといえばムサシノ模型!!
すみませんハナシが飛躍しました。昔、モスキートモスとかいうラジコン飛行機のキット(もちろんバルサです)がムサシノ模型というとこから発売されていたような。。。。
日記 | 投稿者 KAKAA 22:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

消火器どこに?

まずこれ↓
ボトルラック?
ラジオの下にボトルがあります。
あ!、穴なんかあけやがってって?。え~だって購入前から穴が開いていたもので。。その穴の有効利用です。
カーショップなんかで売っている車用の飲み物入れみたいなやつはちょっとあれだったのでなにかいいものないかと探していたら、そーだ自転車用のボトルラックがあったな!自転車も小生のカルマンも汗を流しながら乗る乗り物だからきっと似合うだろうと(笑)。
ボトル自体は山とかにもってくヤツですがこれにストローをつけて自転車野郎みたいに飲みながら走ることも可能です(笑汗)。
もうだいぶ前に設置したものですが結構気に入ってマス。
(ラック自体は100円ショップで購入したもの)

で、消火器はというと。。しばらくここの置いておきました。
仮置き
おー!消火器自体がカッコイイと思っているし、取り出すのも楽でこのままでもいいんですがこの夏をのりきるにはここにあってはツライ、消火器は飲めませんもの~。

てっことで今日は消火器の設置場所を作ろうかと。。
ちょっと考えてパッセンジャー側の足元に設置することにしました。
(ドライバー側だと小生のいい加減な設置で、運転中に外れてペダルの間に挟まってしまってはタイヘンかと。。)
カーペットめくって、支柱にホームセンターでよくある穴が沢山開いてる細長の金属板をくるっとまいてネジでとめて。(写真は余分な部分をまだカットしてないところ)
ここにしようっと
で、カーペットだけはちょっと切れ目を入れてカーペットから飛び出した金具を90度曲げて、こんな感じ。
(カーペット自体はオリジナルとかそーゆーのでもないし、ぼろくていつかは交換しようかと。。)
消火器用ラック

で、消火器取り付けデス。
ここが定位置
う~ん、まーいいか。
消火器のある風景?
ボトルラックの位置の方がインパクトあって良かったかなと思うのと
作業を楽にするため厚さ薄めの金具で作ったのでちょっと固定のアマイ感じがイマひとつ気に入ってません。でもいいやこれでも。
でも。。写真で改めてみると余分なものが増えてきたかな~。
こーゆーのってしばらくハマッテ、しまいにゴチャゴチャになってある時とたんにさめてぜ~んぶ取り外してすっきりしたくなるんですよね~きっと。(なにせ今、欲しいは扇風機ですから。。)




パーツ取付 | 投稿者 KAKAA 23:15 | コメント(3)| トラックバック(0)

雨が降らない。。

雨が降れば、降ったで文句をいって、降らないなら降らないで心配になってマス。当然、カルマンのことだけなら雨なんて一生降らなくていいです。?。
ところがそのカルマンを維持するにも適度な社会生活が必要です。
あんまり降らないとやれ水不足と少々不安になります。
暑いけれぁ暑い程、車とおなじで人間も冷やしてやらないとイケナイ。問題はその時の人間の行動。小生も含めて。。。。
今日、わりと近くのダムに行ったのですがあれ?っと。。。
それは途中の川は結構な勢いで水が流れているのにダムの水量は少ないです。つまり、ダムから放流してるってことではないかと。。。
雨降ってないのに。。。

日記 | 投稿者 KAKAA 00:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

お買い物

月曜~水曜と名古屋、京都に出張でした。
月曜日、午後からの出張なので真昼間炎天下で駅までカルマン運転するのはとっても辛かったデス。
普段は朝出勤、夜帰宅のパターンですので全然気になりませんでしたがさすがに。。。。(遊びとか帰宅するときならいいのですがこれから仕事という前にYシャツが汗でビショビショになるのは気持ちが良くない!)

仕事も終えて帰ってみたら。。
ゲゲ!京都も暑いといいますがこっちに帰ってきてからの方が暑いじゃん!!!

ところで出張前に頼んでおいたお買い物がきてました。
これらです。
消火器などなど
赤の’57さんも購入してましたし、例のBUS炎上の件もありましたので小生もちょっと消火器買っておこうかなと。(外観もカッコイイし)その他は予備用オイルとポイント、プラグです。購入したいのは消火器だけだったのですが10000円以下だと送料がかかるとのことであってもいらなくないもの買っておきました。

日記 | 投稿者 KAKAA 22:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

あるべき姿かな

若い頃にはニキビ、年をとってからは、それは吹き出物。
というわけでカルマンバンパーにも吹き出物が。。。

これは前側のバンパーですがご覧のように浮きサビが。。
サビサビバンパー
市販のサビ取りクリームでお肌のお手入れ。。。
サビ取り後
サビは簡単になくなりますがケーシーさんのお肌みたいになってます。。。
サビをとってもなにせメッキ部分ですからこれ以上はどーにもなりませんが、そのまま放置するわけにもいかずこのことの繰り返しです。。。サビチェンジャーとか、クリア塗装を穴に盛ったりと色々やりましたがやっぱり長続きはしませんね。なにかごまかしの良い方法を考え中です。
バンパー全貌
遠めにみるとこんな感じであまり目だちませんが。。。

小生がこーゆーこと(洗車したり、車の掃除をすると。。)をすると必ず雨が降ります。
今日もやっぱりきましたね。

でも、なんかいい感じです。これが日本の夏のあるべき姿みたいな天気でした。さわやかです。昼間はジリジリと暑く、夕方になると激しい夕立、そして夕立の後にまた軽く日がさしてここちよい空気とともにセミの鳴き声が緩やかに聞こえてきます。う~ん日本の夏だ!これいいぞ!
今夜は気持ちよく寝れそうなひんやりとした風が流れてます。雨後
酸性雨をたっぷりあびたカルマンですが雨ざらしドライバーの責務はこのままではいけません。雨が乾かないうちにホースで水をかけて雨水の置換と汚れが残らないようにします。でも水道水も所詮、酸性水。。。このあとWAXを少しだけ溶かしたタオルでやさしく水滴を拭き取ります。溶けたWAXが各部に染み入るようですから油分切れはイケマセン。繰り返し、繰り返しお肌のお手入れ。。。人間も車も同じだな~。
拭き取り後
いつもならこのあと一っ走りですが今日はあいにく一杯やってしまった後なのでこのままです。




日記 | 投稿者 KAKAA 21:36 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
空冷ワーゲンのスペシャルショップ
ホビダス[趣味の総合サイト]