KAKAAのカルマン 10年乗ったミニを手放して63年式のカルマンギアを購入。通勤車はこれだけ!ミニでなんとかのりきれたんで調子にのってビンテージ車を通勤車としてしている。これからどうなるんだろう?なにがあるんだろう?

最近の記事
引っ越ししました。
04/25 21:03
へぇ~そうなんだ。
04/19 22:09
オイル交換そろろ
04/14 21:28
オイルチェック
04/11 20:58
通勤できる喜び
04/07 22:17
現在の状況
03/23 12:00
カッフン
03/10 22:05
寒い~3月。。
03/03 22:54
う~ん、ほんと少なく…
02/20 20:44
あ。。。雪が。。
02/15 00:11
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 06:02
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 05:30
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 13:59
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 13:10
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 13:49
最近のトラックバック
2010 イベントレ…
10/09 09:06
2010 イベントレ…
10/08 02:48
第2回カルマンギア1…
10/05 17:25
カルマンギア フロン…
06/04 16:41
MORE APE
11/24 00:12

電源として適切なもの

携帯の電源を市販のシガーソケット用充電器から充電してさらにその携帯にスピーカーをつけるとノイズがでまくり。
この回答がでました。
電源に用いたのは下記の2種類(あと、写真にはないがもうひとつシガーソケット用充電器も試しました)

結果です。
空冷用電源に適切なアイテム?
右は12Vから直接携帯に充電するタイプ。左はUSBポートタイプです。右の12V電源を現在の日本車に装着して充電しながらスピーカーを接続しても問題なし。しかし、これを単純な配線をした小生のシガーソケットに差込で携帯の充電をしながらかつ、スピーカーも接続するとノイズが発生する!。おそらくフツーの車のシガーソケットにはノイズカットされた電源がくるようになっているのだろう。。
しかし、小生の場合、カルマンのワイパー電源の元から12Vの+を直接(もちろんヒューズくらいは付けてますヨ)配線しただけだとノイズが発生して携帯を充電しながらだととても聞く気になれない音質。。。
もう、ひと種類12Vシガーソケットから携帯に充電するものを試してみましたが結果は同じ。
どーしたものだろうか。。。。。。
携帯電源の元に下記にのようなコンデンサーをかましてみました。
(これはラジコンのモーター用ノイズキラーコンデンサーです)
こいつを三つ並列に携帯電源の+-にまたがしてみました。
エンジンの回転数にともなうノイズは聞こえなくなりましたが雑音は消えることがありませんでした。
ノイズキラーコンデンサー?
どーしたものかと悩んでいたのですが、USBポートタイプの充電器から変換コネクタ(写真左のやつ)を介して充電してみたところ。。。。
あれ、あれ、全然ノイズ&雑音が聞こえない!
どーやらUSBポートタイプのものはハナっからパソコンなどに使用することを前提として作られているためかノイズ対策が施されているようです。
ってことで電源を空冷VWからとる場合、USB出力タイプのほうがいいようです。(もちろん他の機種はわかりませんので、あくまでも小生が購入したほんのひとにぎりの充電器でのハナシです。)

ってことでスッキリしたので晩酌しましょう。
おつまみ

今日は山梨のワイン(1000円程度です。。)が手に入りましたので。えへへ。
和食にあう白ワインとのフレーズでしたのでいつもの特性ツマミで。。。
あ、なんか、やっぱりだめか。。こいつには焼酎が似合う。
(白ワインにあうおつまみってなんですかね~、教えてください)

このおつまみなんでしょうか?ハイ、そのまんま納豆です。
市販の納豆にイリゴマ、にんにくパウダー、七味唐辛子、パセリをまぜたものです。
なんだこれは!!気持ち悪いと思う方も多いでしょう。
小生はほぼ、毎日これを酒のつまみにしています。
大豆のイソフラボン、胡麻のゴマリグナン、唐辛子のカプサイシン、等々健康(頭皮にいいもの??)にいいとされるものを全部まぜました。
でもね~、どれも某テレビ局で問題となったあの番組からの情報です。。今となってはまやかしものですが、本人は根気強く頑張ってます(アホやな)

パーツ取付 | 投稿者 KAKAA 19:19 | コメント(3)| トラックバック(0)

これでオーディオなの?

ここのところ携帯だけでカルマン車内で聞いています。
ま、これはこれで便利なんですがなにせ音が小さい!!
ちょっと前にこれらを購入しましたが日々どうーしようかと考えていたのデス。
おばあさんのひざ掛けじゃん~
毛布は今、お世話になっていますが今日はここにある携帯スピーカーです。色々ある携帯スピーカーのなかで980円という一番安いものをなんとか探しました。このスピーカーはバッテリーを持っていて充電式です。パソコンから充電できるようにUSB端子が付属されています。
さて、このスピーカーをカルマンのどこに設置しましょうか?
ひとつはこのスピーカーを分解してベニアの箱を作って音の改善と携帯電話一体型ミニオーディオみたいのつくろうとおもいましたが面倒くさくなってやめ。じゃ、そのまま設置しようかとあれこれ考えてサンバイザーの間に挟もうとかパーセルシェルフの上に置こうとか色々考えましたがどこにどーにおいてもちょっと邪魔くさい。。。。ってことで結局ここにしました↓
スピーカーはスピーカーの位置に
スピーカーはスピーカーの位置に!なんとも素直な答えです。小さいし、薄いし難なく収まりました。(カッコ良く設置したいと思ったのですが結局、飽きたら外せるようにタイラップで固定デス)
スピーカー同士が近すぎるので気持ち外側に向けてます。

んで、このままでは隙間から風がスースー入ってきてしまいますので
スピーカーの丸穴あけたカバーを付けてからスピーカーグリルを付けてこんな感じです。
ちらっとスピーカー
えへへ、いいじゃないこれ。ひとり満足です。
でも。。。これじゃスピーカーの充電できないじゃん!
っことでシガータイプソケットとUSB端子付き12V充電器をこれまた安価で購入。
シガーソケットはとりあえずダッシュケースに装着ね。
ツインタイプのシガーソケットですがもう1つは携帯充電用です。
シガーソケット
手前の黒いやつは携帯付属の充電&台です。
これで、携帯をカルマン車内の音楽&ナビ&テレビ用にできました??

と・こ・ろ・が・・・・・・・・・・・・・
悩んでいる方は多いのでは?携帯電源にノイズが入って充電しながら
走っているとジェネレーターからと思われるノイズをひろいまくりです。音質どーのこーのよりもお財布携帯ですので壊れてしまってはなおさら困る。
う~ん、この12V携帯充電器ですがフツーの日本車で試したときは
ノイズはありませんでした。
どーやら電源系統にノイズフィルターを入れないとダメっぽいです。
携帯電源外して、スピーカー電源を入れただけの場合はノイズは入ってきませんのでスピーカー電源用のシガー電源ユニットにはノイズカットが入っているのかもしれません(USB端子用なのでパソコンを車内で使う前提で作られているのかも??)

アーシングしたときにマイナス配線にフェライトタイプのノイズカッターをかましていましたがそんなものではこれっぽちも役に立ちません。
色々調べてみるとバッテリーの+-に直接つなぐものや、オーディオ電源の間に入れるものやスピーカー配線の間に入れるものなど沢山あるのですね~
でも、でも、それを購入すると安物スピーカーを探して携帯をムリヤリ車内のAVツール?にしようとした意味がない!(数千円するのでそれならば素直に中古のオーディオでも付けたほうがよっぽどマシ)

同じことしてる方いるかわかりませんが簡単にノイズをカットできる方法ご存知ないですか~。



パーツ取付 | 投稿者 KAKAA 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

センターキャップ??

昨日、今日でいくつか作業をして写真もとりました。
まずははこれ↓
BRMタイプのホイールが付いていますが、センターキャップが購入時からありません。なぜ、ないかの理由は多分これだと思います。↓

これ、リアのホイールです↓
>リアホイール

ところがこっち、フロントのホイールです。↓
フロント側
なにがちがうかって言うとデッパリが違うんですよ。
リアはいいのですが、フロントはC-キャップが出っ張っていてBRMタイプの純正ホイールキャップが取り付けられないのです。
BUS用の深いタイプもあるのですが、カルマンには似合いませんでした(試しに1個だけ買ってみた。。使い道ありませ~ん)

何か代替のものはないかと日々物色していたのですが、見つけました!!これです!!100円ショップで見つけたお茶筒です。↓
>100円茶筒
これの、フタがなんかいけそう。。。

早速あわせてみましょう。あれ?ちょっとゆるいや。
だめじゃん!
ちょっとゆるい1

でも、とっさに4個購入してしまったので何とか使いこなして?みよう。
>ちょっとゆるい
試行錯誤しながらも結局、側面に木ネジを打ちました。

それにしても薄っぺらダナ~、こんなんじゃまたたく間に錆びて朽ち果ててしまうだろうな~。
そうだ、鉄用のさび止め塗料でも塗っておくかね。(内側だけですけど。。。)
錆び止め塗装
十分乾燥したあと、シルバーのメッキ風スプレーで仕上げて、こんな感じ↓
取り付け後<

コッケイだと笑ってやってください。本人はこれで満足です。
でも、、、なんかガンツ先生にこんな形のボタンが付いていたような。。。。

この他盛りだくさんです。(コマイことばかりですが。。。)それはまた後で。
パーツ取付 | 投稿者 KAKAA 20:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

冬がきた~

寒いですね~、昨日から急に冷え込みました。
寒くなる前に色々とやっておこう。
グリスアップ、タイヤの位置変更もしておきたい、オイル交換もそろそろ、それと今、コマイこと2件こっそりやっています。

そうそう、先週の日曜、月曜とやけに空気が澄んでいて久々に清々しかったな~、秋の夜なのに星もすっごくキレイだったし、昼間も遠くの山まではっきりみえた。以前はこんな光景あたりまえだったけど、ここ数年一日たりともなかった。残念なことに2日間しかこの澄んだ光景は続かなかった。。。
日記 | 投稿者 KAKAA 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

衣替え

暑い、暑い夏にお世話になった扇風機の取り外し。
正直、邪魔くさくてしょうがなかった。
さすがにもう今年は使わんでしょうってことで。。。
うまく収納する方法も考えたが、結局面倒くさくて取り外し。
ものの5分もいらない。
お世話になりました
あーなんもないのは気持ちイイ!!
モヤっとクンにさようなら
それにしても良くない具合に週末に雨ねえ~
日記 | 投稿者 KAKAA 19:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

寒さ対策と音

最近朝が寒くてツライです。これからもっと寒くなるぅ、周りの木々が緑から黄色、茶色に変わっていく。あ~いやだいやだ。
いつも書いていますが小生は寒いのが苦手です。(スノーボードしてた時とコタツに入っているときだけはいいですが。。)
空冷VWのヒーターはあれですからね。
でも、でも、そんな小生でも結構ヒーターは効いているな思っています。もわ~んとお尻の下あたりから暖かくなるあの感じはなかなか好きです。やっぱカルマンの車内狭いからなのでしょうか十分な暖かさです。(モーターの音がうるさかったMINIよりも良い感じだと思っています)で、なにが問題かというと、暖かくないのではなく暖かくなるのが”遅い!”これが問題です。
小生の会社までの片道は十数キロ。道半ばすぎたところで暖かくなってきますがそれまでがツライ。
ですので、その対策として車用毛布(小生が勝手に車用としているだけです)を購入しました。この毛布をコタツの中につっこんで温めておいてカルマンのヒーターが効くまではこの毛布をヒザにかけておこうっているこんたんです。運転に支障はないようにしたいと思いますがたさっそく明日の朝から試してみるつもりです。

あ、それと980円で携帯スピーカーを買いました。こいつを携帯につないでカルマンに搭載しようっていう小さなおたのしみです。(耳が貧乏な小生にはこれで十分!!)おばあさんのひざ掛けじゃん~

日記 | 投稿者 KAKAA 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
空冷ワーゲンのスペシャルショップ
ホビダス[趣味の総合サイト]