KAKAAのカルマン 10年乗ったミニを手放して63年式のカルマンギアを購入。通勤車はこれだけ!ミニでなんとかのりきれたんで調子にのってビンテージ車を通勤車としてしている。これからどうなるんだろう?なにがあるんだろう?

最近の記事
引っ越ししました。
04/25 21:03
へぇ~そうなんだ。
04/19 22:09
オイル交換そろろ
04/14 21:28
オイルチェック
04/11 20:58
通勤できる喜び
04/07 22:17
現在の状況
03/23 12:00
カッフン
03/10 22:05
寒い~3月。。
03/03 22:54
う~ん、ほんと少なく…
02/20 20:44
あ。。。雪が。。
02/15 00:11
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 06:02
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 05:30
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 13:59
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 13:10
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 13:49
最近のトラックバック
2010 イベントレ…
10/09 09:06
2010 イベントレ…
10/08 02:48
第2回カルマンギア1…
10/05 17:25
カルマンギア フロン…
06/04 16:41
MORE APE
11/24 00:12

これだからあーなるのね

先週末だったかな、雨が上がったので軽く洗車していつものようにひとっ走り、午後からお天等様も顔を覗かせ、カルマンはちょいと甲羅干し。。。。。
その間、本屋で立ち読みしていたんですが戻ってみたらこれ↓
雨上がりに。。。

なんだかわかります?
ウインドウの隙間から蒸気がゆらゆらと上がっています。内側も外側も。。。シールも甘いし、水抜けも十分ではないのでしょうね。
なんとも恐ろしい状況です。
こーやってカルマンは濡れる→錆る→濡れる→錆るを繰り返して朽ち果てていくのでしょうかね。。。

そー言えば最近になって錆びるっていう化学反応に興味を抱いております。
中学の頃、モデルガン好きの友達がいて、”ガンブラック”なるものをモデルガンに塗っていたのを思い出しました。あれはなかなか綺麗に施すのが難しいらしく、仕上がったモデルガンはムラだらけの江戸紫?みたいな色になってました。今思えばあれは黒錆を強制的に作って錆を防ぐものであって塗装ではなく、赤錆よりも化学的に安定している黒錆を強制的に作って表面を保護する役目ももっていたのですね、サビチェンジャーなる商品もこれと同じように三酸化鉄を表面に作って赤錆よりもさらに錆びている?状態にして、これ以上錆の進行を食い止める役目を果たしていたなんて最近知りました。亜鉛とかアルミも面白い。。。鉄よりもイオン化傾向が大きいから錆が進行しそうだけど錆過ぎるゆえ、酸化膜が表面にできるためそれ以上進行しないだとか、実に面白い。アノードだのなんだの市販されている電気で錆の進行を食い止める装置も利にかなっているのかなってつくづく思う。。。
鉄板に錆びにくいステンレスボルトを使用するとそのまわりの鉄が瞬く間に錆びてしまうというのもそれと同じだ。。。
だとすると、最近目立った錆の箇所に亜鉛やらアルミの粉?でもマブシテおけば錆の進行を遅らせることができるのだろうかとか、マジメに思うこのごろ。。。ま、錆止めとかって亜鉛かが入っているのもあるのだし、今更おどろくことじゃないのだろうけど。。。
日記 | 投稿者 KAKAA 22:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

オイル交換(4回目)

本日、お店に行ってオイル交換しました。これで4回目です。
来年の3月に車検となります。
一昨年の11月頃にこいつを見つけて、こっちにひぱってきてもらって車検を入れたのが3月。。そこから内装張替え、補修塗装などして乗り出せたのが5月になってから。。
5月までならおそらく6回のオイル交換をするだろうから年に3回くらいのペースでオイル交換している計算かな~。年間走行距離は、9割通勤に使っていて10,000Km。3,300kmくらいで交換しているペースですね。オイルフィルターなんかないからちょっと気になってしまってMINIに乗っているときもよりもマメに交換してる感じぃ。
メンテナンス | 投稿者 KAKAA 18:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチハイキング

近所の犬っころが朝からワンワンうるさくて起こされた。。。
天気がよかったので軽く洗車。。。
天気もいいし、眺めの良いところで一服しよう。
いつもの道路↓
いつもの道で

この先の道路はあの大雨で土砂崩れのまま。。↓
土砂

途中、地元の有志の方々が作ったと思われる登山道がある。↓
登山道??

ほぼ垂直に登る。。。ツライが標高300mmあまりの短い道のり。

やや!これは!↓
眺望

なかなか良い眺めじゃ!写真撮らなかったがほぼ360度の眺望。
あの犬っころのおかげか。。。。

実は、頂上はパラグライダーの滑空場。
作ったんだね~。ちゃんと東屋もあります。
東屋

フツーこーゆーところに入ってはいけないがここは登山道。
小さなラジコングライダーあたりならいいかも。。。
パラグライダー場にしただけあって今日も斜め下から吹き上げるような穏やかな風が吹いてました。



日記 | 投稿者 KAKAA 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会シーズン

忘年会?ってなんでしょう?
年末に限らずにたようなことばかりあるのでちょっとお疲れです。
今週末から来週末にかけて5つの忘年会がひかえています。
正直もったいないです。(本人はほとんど記憶ないし、体にはよくないし、とたんにお小遣いも減るし。。。)
また、困るのが代行です。お金もさることながらホントは、カルマンをあまり知識?の無い人に運転させるのはちょっとイヤな感じもいするし。。。
と、いうことで先週末は代行で帰るのをやめてプチ、ネットカフェ難民となりました。。一晩で2,000円。。。珈琲やスープなど飲み物飲み放題等。。ま、代行で帰るよりもはるかに安い。。。ですが、結局その空間で眠ることはできませんでした。


日記 | 投稿者 KAKAA 23:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

タイヤ換えてます?

ちょっと前になりますがブレーキの調整をしました。
例年ならスタッドレスに交換するタイミングです。
でも、今回はやりませんでした。
スタッドレスにすると燃費が悪くなるからギリギリまでひぱって。。
と、いうのも昨年交換したときから一度もここらで雪が積もっていない。。一昨年もそうでした。今年はどいうなのだろうと。。。
タイヤ換えてます?
ってことでまた通常タイヤです。
(ノーマルだとタイヤを外さずにブレーキ調整できますがBRMタイプのこのホイールは調整穴がないです)

取り付けた後にタイヤを空回ししてるところです。
ん。。大丈夫みたいかな。
空冷VWの5穴のタイプは締め付けに気をつけないと結構ブレやすい気がします。
メンテナンス | 投稿者 KAKAA 15:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

またやっちゃった。

朝、クラッチ踏んでエンジンかけて、ついギヤをいれたままクラッチを離してしまった。
カルマンの前に近接してとめてある自転車にヒット。(自転車は自分の家のものです)
あ、あ、あ、あ、~。一瞬の出来事です。自転車が倒れハンドルがボンネットに。。。。泣。。
ボンネットに!
あ、写真が必要以上に大きくなってしまいましたね。
でも、よくわかりますね。
塗装が剥がれてプラサフがあらわになってしまったのでハケで塗ってるところです。
修復塗装する場合、いい加減にタッチペンなんかでやると剥げていないところまで塗装がくっついてしまってかなり見栄えがわるくなってしまうのは沢山経験済みです。
では、このえぐれ部分だけ徹底して塗装を少しずつ少しずつ、決してはみ出さないように丁寧に丁寧に塗って行けばよいのではないかと考えたのです!
そのためには。。。。。。

このハケがポイントです。女性の化粧なんかに使うごく細のやつです。これはなかなかいい感じです。アイラインなんかにつかうものでしょうか?(そっちの趣味はないのでよくわかりません。ちなみに買うのにちょっと勇気がいりました)
ボンネットの真上!目立つ、目立つ!!
ってことで剥がれた部分にものすっごい神経を集中してその部分だけに塗装を塗る(盛る?)ことにしました。
重ね塗りするには乾いてから塗らねばならない。
最近は朝夕は寒いので塗装には適さない。なので塗装は休みの日にしかできない。な、な、な、なんとこのちっぽけな塗装の剥がれを修復するのに3週間かけました。(かといってそんなに気合いれたわけでなく、気がついたら塗っておくかみたいな感じですが。。。)
塗装後(途中??)

写真ではあまりわからないくらいになりましたかね?
気長に、気長に。。。カルマンと一緒に過ごしてます。
修理? | 投稿者 KAKAA 22:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

売り切れ!!

12月からガソリンの卸値が5円程度上がるとの報道があった翌日。
近所にある比較的安いガソリンスタンドが、な、なんと夕方には売り切れだ!!灯油にも長い列が。。。
まだ、まだ、値上がりするといわれてますがこれはびっくり。
買いだめしようとする人が殺到したのだろうか?小生が子供の頃でしたね、オイルショックで紙が高騰してスーパーが狂乱状態?になっていたのは。。。。
いいな~売りが多いのに値が高くなるなんて。。こーゆーときって誰が一番儲かるの?(つっこみはそこかいな?)
日記 | 投稿者 KAKAA 00:23 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
空冷ワーゲンのスペシャルショップ
ホビダス[趣味の総合サイト]