KAKAAのカルマン 10年乗ったミニを手放して63年式のカルマンギアを購入。通勤車はこれだけ!ミニでなんとかのりきれたんで調子にのってビンテージ車を通勤車としてしている。これからどうなるんだろう?なにがあるんだろう?

最近の記事
引っ越ししました。
04/25 21:03
へぇ~そうなんだ。
04/19 22:09
オイル交換そろろ
04/14 21:28
オイルチェック
04/11 20:58
通勤できる喜び
04/07 22:17
現在の状況
03/23 12:00
カッフン
03/10 22:05
寒い~3月。。
03/03 22:54
う~ん、ほんと少なく…
02/20 20:44
あ。。。雪が。。
02/15 00:11
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 06:02
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 05:30
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 13:59
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 13:10
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 13:49
最近のトラックバック
2010 イベントレ…
10/09 09:06
2010 イベントレ…
10/08 02:48
第2回カルマンギア1…
10/05 17:25
カルマンギア フロン…
06/04 16:41
MORE APE
11/24 00:12

愛するものを他人にあずける

エロブログののタイトルではありません。(笑)。。。。。笑った人はそーとーな方かと。。。。。

手前みそですが、日本一、自分の愛するカルマンを他人に運転させた人間としては今のところ日本一ではなかと自負しています(なんじゃそらや)。。。

何人のもの人に自分の愛するものを預けました。。。
今日は感動しました。運転のうまい人っているんですね。酔っぱらっていても確実に感じる安心感。先日のおじいさんとは違います。
さすがですね。
安心感が違いますよ。
なんであの速度でローにシフトダウンできてしまうんだろうかと??です。初めて操作する旧車なのに。。。。
シフトしたときのショックがわかりません。それなのに速い。。
なんのこっちゃと思う人が多いと思いますが小生は感動しました。
(いつものごとく接待?です。代行屋さんのハナシですぅー接待なんかしてませんけどー笑)
日記 | 投稿者 KAKAA 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

カブトガニ

昨日は午後から良い天気でした。
雨あがりのせいか空気も澄んで遠くの方までくっきり見えます。
暑いくらいでしたが、比較的空いている道を流すにはとっても気持ちが良かったです。
そんな天候のせいでしょうか昨日は国道で914をみかけました。
今となってはめずらしいですね。914は、昔本気で購入しようかと思っていた車でしたから見かけただけでもちょっとうれしかったです。
前方に赤いそれをみた瞬間わかりました。最近ではこの車をポルシェだとわかってくれ人は少ないのかな~。
思わずすぐ後ろにくっついてしばしながめてしまいました。
たまにみても不思議な車だ、遠くからみたときはすっごく幅の広い車にみえるのだけど、それはホレ、5ナンバーだし、いまとなってはそれほどでもない(横3人乗りもあったそうですね!)。また、後ろからみたときはまんまスポーツカーのそれだけど前からみると個性があっておもしろい。(ボディーはカルマン製でしたっけ?)
空冷2.0Lの4発で100馬力、十分なパワーですよ。(不思議ですね音はワーゲンのそれと全然違うし。。あ、ごめんなさい914-6だったら申し訳ないですぅ)
なんかいいな。。やっぱ。。
日記 | 投稿者 KAKAA 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウインカー破損の補修

結構ガツンときて一時は顔が青くなりましたが、ウインカーにヒットした分、台座がもろ力を受けてくれたのでしょうか幸い板金が必要なほどでもない。。。でも。。。
写真ではわかりにくいですが、ウインカー部分の根元あたり(ボディー)が歪んでいます。それと塗装のヒビもね。。
ウインカー破損
大したことはなかったですが、カルマンの曲線美を汚すのはやっぱり××。
まず、歪みはどーなおすか?
当初、裏からジャッキをあてがい修正しようとしたのですがうまくいきそうもなかったので、ちょっと勇気だして裏側から軽くハンマーで叩いてみました。
あれ?ベコって感じで比較的簡単に鉄板が動く。。。
パッと見は大丈夫そうなところまで修正できました。良かったあ~。
袋の部分だったら簡単には修正できなかったろうな。

はて、歪みは修正したものの、塗装のヒビが気になる。。このまま放っておけば間違いなくここから錆が発生しいずれ大変なことに。。
で、そのヒビ部分の塗装をカッターで削いでみる。。これまた簡単にポロポロと塗装が剥がれる。。恐ろしい。。しかも下地には既に錆が出ている↓
切開したら。。
コワいですね。。恐るべし。。。
さて、どーしましょう?
パテとかプラサフとか気の利いたものは持ってません。
ってことでなんと絵の具の登場です。
絵の具で補修?
絵の具は自在に色が調合できていいですね。濃緑ってどーやってつくるんでしょう?とりあえず、緑にちょぴっと黒を入れましたが正しいのでしょうか??
絵の具っていってもこれを塗るのではないです。
2液タイプのエポキシ接着剤(100円)をまぜるときにちょぴっとこの調合した絵の具を一緒にまぜて使うのです。
もってみた。
で、完全に乾燥する前に、塗装を削らないように余分な接着剤を削ぎ取ります。
削いでみた
このままでもいいかな~。でも、速乾タイプだったんで気泡が目立ちますね。。
仕方ないので、すーごく薄めた緑の塗装を塗っておきましょう。
塗ってみた
あ、汚ったない感じ~、明らかに下地の磨きが足らないですね。

そんなことしてたらFLAT4さんから宅急便。。
便利ですね、ありがとう、FLAT4!パーツありきでホント良かった。
レンズがきた

あれ、あれ?でもなんかガタありますよコレ!年式相応のタイプ購入したのに。。。Oリングでもあればいいんですが。。。
仕方ない。コレで↓
輪ゴムじゃん!
家庭用万能品、輪ゴムです。。。装着してみるといい感じ!

あれ、あれ、雨が降ってきた、大変だ!
完成??
写真でみてもちょっとムラがありますが、まーまずまずでしょうか。。
それにしても絵の具とか輪ゴムとか、以前はクレヨンとか、図画工作レベルですねこれ。



修理? | 投稿者 KAKAA 15:25 | コメント(5)| トラックバック(0)

ウインカー破損&へこみ&塗装ヒビ

今日は、サラリーマンのお仕事です。そう、接待です。
でも、小生は、お酒が飲める時点で接待と思って嫌な感じに思ったことがありません。このときばかりはお酒好きの馬鹿者でよかったと。。。け・れ・ど。。。
いつもの代行屋さんに運転してもらって自宅の車庫に入れる寸前、
ガツンっと鈍い音。音からはすっごくいいやな感じ。。。。。
代行屋さんは、ほぼおじいさんです。こーゆー車だと配送係りの指示でいつも年配の方がこられるようです。
本来なら、弁償してもらってもいいでしょうね。
でも、言いませんでした。(言えませんでした)
代行屋さんはかなり心配してましたが。。。小生は、”大丈夫!大丈夫!心配しないで!空冷VWはへこんでなんぼ”なんて空元気発している小生は何者??

でも、代行屋さんが帰った後は、涙。。。。。。。。
もう、あたりは真っ暗なので写真は後日。。。。。。
ま、たいしたことないって言えば、たいしたことはないがやっぱり。。涙。。かも・


日記 | 投稿者 KAKAA 23:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

寒い~

寒い、しかも雨降ってるし、せっかくの休日に。。。。
仕方ないので晴れた日にとっておいた写真でも眺めますかね。
上毛三山
あーもー、ガードレール邪魔!道路なので仕方ないけど。。。。
いつもの場所
まーいつもの場所ですがね。。。


日記 | 投稿者 KAKAA 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャッツアイ

角テール、アイロンテールなど空冷VWのテールは色んな表現がありますね。いったい誰が名づけたのでしょう。おもしろいですね。
小生のカルマンのテールは三日月テールと呼ばれているものです。
ネコメ
でも。。。。三日月と言われてあーとは思いますが、三日月はこんな形はしてません。。どちらかと言うと小生は猫目、そうキャッツアイではないかと。。。

ところでこのテールの形状とデザインはこの年式のカルマンを選んだ理由のひとつです。全体のフォルムとピッタリですごく気に入ってます。ちなみにアンバーが入っていないのもちょっとお気に入りです。
これでもちゃーんと、ストップ、ポジション、ウインカーの3つの電球が収まってるんですよ~。

あれ~でもよくみていると色んなものに見えてくるな~、へんな民族的な置物の顔にも見えてきたし。。あ、千と千尋の顔なしにも見えてきたな~
日記 | 投稿者 KAKAA 23:52 | コメント(6)| トラックバック(0)

早!

ちょいっと前のことですが、こんな車達のツーリングに同行させていただきました。(もちろん助手席です)
スゲっ!
私が乗せてもらったのは真ん中のハネのないナローですが、いくら30年以上前のポルシェだといってもポルシェですからゆっくりなんて走りません。ここ十年近く三桁の速度を車で体験してませんでしたのであまりの状態に思わず意識が遠のきます。。。。ジェットコースターを数時間乗り続けてるってこーっゆー感じなのでしょうか。。。
(写真は善光寺に寄り道したとき)
VWのツーリングだったらここまでくるのに結構時間かかるだろうに。。。。
日記 | 投稿者 KAKAA 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガソリン入れました。

昨日、スタンドに行こうと思ったら、なんと売り切れ状態。その次のスタンドも売り切れ。いやな予感がして3件目にいったら、というかたどりつく遥か手前から大渋滞。。。。。。
もう、イヤ。こーゆーのイヤ。もうガソリンなんか入れない、使わない。。。
な~んて思ったが現実はムリ。今朝、タンクのキャップ開けて中を覗いたらガソリンが見えません、揺すっても音がしません。フューエルゲージなんて信用できませんから果たして今日1日無事出勤、帰宅できるのだろうか心配になってきた。。。。
あ、なんとか大丈夫だった、昨日120円だったのに今日は158円。。。え、へ、へ、またギリギリな感じになると予想しながらも10Lだけ入れました。

日記 | 投稿者 KAKAA 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
空冷ワーゲンのスペシャルショップ
ホビダス[趣味の総合サイト]