KAKAAのカルマン 10年乗ったミニを手放して63年式のカルマンギアを購入。通勤車はこれだけ!ミニでなんとかのりきれたんで調子にのってビンテージ車を通勤車としてしている。これからどうなるんだろう?なにがあるんだろう?

最近の記事
引っ越ししました。
04/25 21:03
へぇ~そうなんだ。
04/19 22:09
オイル交換そろろ
04/14 21:28
オイルチェック
04/11 20:58
通勤できる喜び
04/07 22:17
現在の状況
03/23 12:00
カッフン
03/10 22:05
寒い~3月。。
03/03 22:54
う~ん、ほんと少なく…
02/20 20:44
あ。。。雪が。。
02/15 00:11
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 06:02
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 05:30
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 13:59
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 13:10
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 13:49
最近のトラックバック
2010 イベントレ…
10/09 09:06
2010 イベントレ…
10/08 02:48
第2回カルマンギア1…
10/05 17:25
カルマンギア フロン…
06/04 16:41
MORE APE
11/24 00:12

チェンジ!ワイパー

すみません。チェンジお願いします。。
しばらくしたらバランスの悪い物体が。。。。あっ。えっ?


先日、カミソリワイパーがぶっとびましたが、実はこれで2回目です。どうせなら同じ事の繰り返しにならないように処置したくなりました。
FLTA4さんのカタログでみたところでは、年式相応('63)のワイパーブレード&アームがみあたりません。
ワイパーアームのところをみてみるとこんなフレーズで書いてあります。
* K.GHIA '67-'69年用/'70-'72年用のワイパーアームです。'67年以前のワイパーアームは大変入手困難となっておりますが、こちらの'67-'69年用(KG-124, 124A)がご使用いただけます。ワイパーブレードは、TYPE-1 '65年以降用をお使い下さい。

つまり、’67年以前用のワイパーブレード&アームは売っていない!ということですね。('67年以前のカルマンに付いているワイパーは貴重ですよ、皆さん無くさないようにたまに点検してくださいね)

装着できるならいいだろうとひょんなきっかけもありまして、カタログにもありますように'67-'69用のワイパーアーム&TYPEⅠ'65以降用アームを購入しました。
そいつらがこれです↓
これがぁ
ワイパーブレードはBOSCHですが、アームは??、どーやらデンマーク製です。デンマークってどうなんでしょう?
う~ん、このアーム、メッキかと思ったらシルバーメッキ調塗装だったのですね~。しかもブレード本体は黒なのでこんな感じになってしまいます。↓
これですか?
これぁ、ブレード本体もメッキ調シルバーで塗装するしかありませんね。いつものごとく十年以上前にminiのワイパーアームを塗装したスプレーがまだあまってますのでそいつで塗装しました。いいのか悪いのかブレード自体もこのメッキ調スプレー塗装だったので質感がまったく同じになりました。(哀)
↓これ、小生がスプレーしたんじゃありませんよ。
可動部を動かしたら塗装ばバリバリ剥げてきます。
ネジが回らん

まーこんなもんなのでしょう。ってことで、塗装も乾いたところで取り付けしようとしたらこいつがやりずらのって、もー
ネジが回らん2
スプリングが邪魔してソケットやスパナが入らずラジペンでやっと回せる程度です。これでは、今度はワイパーアームごとどっかに飛んでいきそうです。。。
ネジが回らん3
(何度もいいますがこれ、小生がスプレーした訳ではありません、ちなみにスプリングの塗装は2秒で全部剥げましたー笑)
ああ、そうそう、ネジの両脇にスプリングの根元?があるでしょ?これが邪魔してネジがうまくまわせないんですよ。
結局、スプリングを外してからネジを回して、しっかりピボットに固定できましたがネジが回って外れないようにわざとこーゆー構造なのかな~。そんな気もするんですけどぉ。外観からは深いいい感じが伝わってきませんでしたので。。。
なにはともあれ、無事?装着完了です。
チェンジ~
ワイパーについては前々から疑問があるのです。なんで運転席側からワイパーの動きが始まるのですか?これだと運転席からの視界がイマイチ良くありません。ウインドウの高さによって違うのでしょうか?
それともスピードメーターとかある都合上、ワイパーモーターの接触を回避するためにわざと助手席側にワイパーピボットの位置を寄せているためワイパーの動き方が逆なのでしょうか?他の車でもよく見かけます。
日本車やイギリス車はワイパーの動きは助手席側から始まる(つまり右ハンドルなのに左ハンドルの小生のカルマンのワイパーの動きと同じ)ので運転席側のワイパーのかき率?(視界)は結構高いです。
何言ってるかわかりますぅ?なにげにおもしろい視点だと思うのですが。。。





修理? | 投稿者 KAKAA 23:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

ワイパーっていつまでワイパー?

先日、ワイパーがジャンパーしてしまった件ですが、これが小生のカルマンに付けられているワイパーです。

俗にいう、カミソリワイパーと称すもので低年式のビートルやバスなんかに使っているものと同じです。
カミソリワイパー
これは、ウインドウが平面なビートルやバスならいいのですが、カルマンのような曲線ウインドウには適しません。
購入時はワイパーアームがものすごく長かったから多分バス用が流用されていると思います。このタイプのワイパーブレードが本来どのように付けられているか知りませんが、小生のはこんな感じです。
カミソリアーム
ただの棒のようなワイパーアームにブレードがネジ一本で固定されています。アームにポッチかネジ穴でもあれば外れないのでしょうが、そんなものはありません。
ポッチないじゃん
これでは、ネジが緩んで外れてしまうこともあるでしょうね。。。。

実は、このカミソリワイパーは見てくれは結構気にいっているのですが、ワイパー本来の役目を十分に発揮できていなかったので少々不満(というか視界が狭くてとっても危険)でした。
そりゃ、そうですよね、局面のウインドウに平なワイパーブレードなんて。。。

先日も大雨の中、犬の散歩みたいにゆっくり走っていた次第でして。。。
そんなこともあって、このワイパーを使っていたらいつか大きな事故を起こしてしまうだろうと神様orご先祖様が、わざとワイパーブレードをどこかへやってしまったのだろうと小生はいい方に勝手に考えています。
早速ですが一昨日FLAT4にワイパー&ブレード発注!
これはちょっと割高だな~と思いつつも安全には替えられないだろうと。。。。。
今日、たかがワイパーの取り付けにちょっと苦労しました。
それは後日にでも。

パーツ取付 | 投稿者 KAKAA 20:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

ワイパーがジャンパー

どこかへ飛んで行ってしまいました。
彼は、まだ知り合ってから間もなかったのですが、今日、突然小生の前から姿を消してしまいました。彼は、頑張ってました。きっとここ数日のツライ日々が耐えられなかったのでしょう。。。
と、これ以上ひっぱってもあれなんで、、。

運転席側のワイパーくんが走行中に取れてしまったんです。
実は、数ヶ月前に気がついたら運転席側のワイパーが無くなっていたので新しく購入したばかり(涙)
その時は、いたずらかな?なんて思っていたのですが、今日は決定的瞬間を見てしまいました。
昨日も今日も”帰宅のときだけ”ものすごい土砂降り!!
今日もワイパーくん大活躍でしたが目の前を一瞬何かがよぎったか?と思ったら次の瞬間ワイパーアームだけがむなしく左右に動いて目の前の視界がヘベレケ?

あわてて車を止めて落ちただろうところを探してみたのですが生憎の土砂降りと暗い夜道ゆえ、見つけることができません。
しかも、細い道のくせに結構車がとおります。身の危険及び路肩に止めたカルマンのキケンを感じたため、そのまま断念。。

うえーん、うえーん、またどっか行ってしまったよ~。



日記 | 投稿者 KAKAA 22:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

カルマンで昼寝?

一昨日ですかね。みなさん、どこかへ出かけたのでしょうか?
ニュースでは、最近のガソリン価格高騰により出かける人が少なく、渋滞も例年以下なんてことやってましたが、小生もそのひとり。。
あ、うそ言いました、元々出かける気なんてありませんでした。
小生は、夏が好き。でも暑いのはやっぱりイヤ。なのに夏がなんで好きかといいますとここらあたりは山が近くにあるのでちょっと行くと十分涼しい(いや、むしろ寒いかも。。。)。こんな気分味わえるのはこの地ならではの夏でしょうか。。。これを満喫しないのはあまりにも不幸です。
ここは、船尾滝というところの近くです。それほど標高も高くないし、山奥でもないのですが、木々と滝が近くにあるためでしょうか、
この時期になると涼みにくる人がちらほらいるスポットです。

この日は誰もおらず、ちょっと寂しい。。。
涼みに行く
でも、ちょっとしたら”同じ目的”の人が何人かきました。
ちなみにこの先は行き止まりです。(車は)
行き止まり
あれ?熊出没??、去年は、無かったのような。。。
こりゃ気分は軽井沢だな(笑)

気持ちがよくなったところで昼ねがしたくなってきました。なんと贅沢な時間でしょう。。世は満足じゃ。。。じゃねー、カルマンでどーやって昼ねすんの?・
知ってのとおり我がカルマンは多少の調整はできるものの、寝そべるほどシートがリクライニングしません、できたところでヘッドレストもないし。。。。
車外でゴザでも敷けばいいんでしょうが、それは違うのです。車内で寝ることに意味があるのです。う~ん、こーゆーときはやっぱBUSがいい~、オーナーさん羨ましい。。。。
でも、そんな泣き言たれていても仕方ありません、強行手段に入ります。こんな感じで横に。。。(お行儀悪いですね)
ほら、寝れた!。。
これでいいのか?

5分後。。う~ん。。

10分後。。う~ん、うう~ん。。

15分後。。。う、う、う、うー。

あ゛ーもーや、痛い、ハンドブレーキが痛い!、シート斜めで気持ち良くない!、足をドアにかけているだけでドアがより下がりそうでガマンできない!なにより全然涼しくない!

しばらくして、カルマンの横でヒグラシの声を聞きながら立ちすくんでタバコをふかす野郎がそこにおりました。。。。






日記 | 投稿者 KAKAA 21:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

バケツ4杯の洗車

今日は暑かったですね、でも、先ほど少しですが夕立がありまして、今は気持ちのいい空気に包まれています。
こんな時は絶好の洗車日和です。
もともと洗車自体は、体錆を誘発させそうでちょっとイヤな感じがしますが今日の様に一旦雨が降って車体が濡れてしまったのであればそんなことは構うことはありません。どうせ濡れてしまったし。。それに雨が降った直後でまだ濡れている状態ですと汚れも落ちやすい。さらにお肌と同じで落ちた油分を補給してあげなければ!
屋根付き駐車場がある方が羨ましいです。。。

雨が降ろうと降らなかろうと私の洗車はいつもバケツ4杯で終わりです。
1,2杯目でタオルを使ってほぼかけ流すように全体の汚れを落とします。3杯目で少量の水にWAXを溶かした水でタオルを絞って車体に付いた水滴を落とします。4杯目で車内とガラスの水滴、汚れを落とします。もちろんたまにはWAXをまじめにかけるときもありますが、塗装の痛みを考えるとなるべく擦るような行為は避けたいです。

(MINIに十年間乗ってましたがその時はボンネットやルーフの油分がすぐ掃けるからと頻繁にWAXをかけをしていました。結果どうでしょう→やはり、それでもボンネットとルーフの塗装が早く傷み、ヒビワレがヒドイ状態に。。。。小生思ったのですが、頻繁にWAXして磨きをかけたせいでクリア層をいち早く無くしてしまい逆に悪くしてしまったのではないかと思っているのです)

洗車の目的はもちろんキレイにすることが一番ですが、小生は油分を切らさないことが一番の目的だと思っています。

石鹸で頭を洗ったことのある世代?の方ならよくわかるでしょうが髪の毛がバサバサになりますよね~、あれは髪の油分が石鹸のアルカリで落とされてしまうからですよね?車の洗車も同じで洗車後のトリートメントが大切なのでは?と思っていますが、この成果が現れるのはもう5年くらい先でしょうか。。。。。。

今日の洗車後↓
洗車後
イマイチ艶がないのはいたしかたない。。。



日記 | 投稿者 KAKAA 18:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

オイル交換⑤

昨日は、オイル交換してきました。たしか5回目?あれ4回目だったかな??しまった、ある意味このブログは自分が忘れないための日記の意味もあるのにちゃんとまとめていなく過去の記録が簡単に呼び出せない。。
仕事で使っているパソコンの中も整理できていなく検索するにいつも迷ってしまう。だめっスねこれでは。。

メンテナンス | 投稿者 KAKAA 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

Jazz&ボサノバ

前述のとおり、同級生のお店でライブをやるというので日曜日に行ってきました。趣味がそのまま仕事になってしまったというアイアン工房で行われました。
こーゆーのもいいですね。お店の発端は、趣味で作っていた鉄文字の表札からでしょうかね?何年か前に趣味の雑誌で見かけたと思ったらいつの間にか工房作っておまけに店舗ももって従業員まで雇っていました。サラリーマンの私にとっては、こーゆー生活は想像できないのですが、、なんかいいですね。
お店は藤岡インターICのすぐ近くなので何処にも無いオーダー品のガーデニンググッズをお望みの方は必見でしょうか?
KTARTSというお店なんですが、そこにナンバープレート枠に面白いのがありましたよ。デザインは頼めば色々できそうですからちょっと面白いかも?スパニッシュな雰囲気なのでカルマンよりもインパラとかそーゆー方が似合いそうですけど、どうでしょう?
→”http://www5.ocn.ne.jp/~ktarts/index.htm”

肝心のライブですが◎でしたよ。なんでもわざわざ横浜来られたそうですが小生知りません。なんでもメンバーの方は小野リサさんとかと仕事もされていたようですが。。。。
jazz
日記 | 投稿者 KAKAA 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
空冷ワーゲンのスペシャルショップ
ホビダス[趣味の総合サイト]