KAKAAのカルマン 10年乗ったミニを手放して63年式のカルマンギアを購入。通勤車はこれだけ!ミニでなんとかのりきれたんで調子にのってビンテージ車を通勤車としてしている。これからどうなるんだろう?なにがあるんだろう?

最近の記事
引っ越ししました。
04/25 21:03
へぇ~そうなんだ。
04/19 22:09
オイル交換そろろ
04/14 21:28
オイルチェック
04/11 20:58
通勤できる喜び
04/07 22:17
現在の状況
03/23 12:00
カッフン
03/10 22:05
寒い~3月。。
03/03 22:54
う~ん、ほんと少なく…
02/20 20:44
あ。。。雪が。。
02/15 00:11
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 06:02
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 05:30
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 13:59
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 13:10
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 13:49
最近のトラックバック
2010 イベントレ…
10/09 09:06
2010 イベントレ…
10/08 02:48
第2回カルマンギア1…
10/05 17:25
カルマンギア フロン…
06/04 16:41
MORE APE
11/24 00:12

そー思いながらも

急遽、リベット補修したマフラーですが、やっぱりアルミ地がむき出しになっているのは、パンツも履かないでズボンを履くみたいでどーもおちつかない(何じゃそれ>)
ってことでまた耐熱スプレー塗装をしてしまいました。
これじゃ腐り具合がみえないじゃんー!。でも大丈夫です、こんな塗装なんてものともせず、腐るときには腐るでしょうから。。。。
かーぜにゆられてぶーらぶら♪

この日は、まだ他にお仕事が発生。実はその前日にコンビニ寄ろうと右折したら縁石に乗り上げて右前側下部のボディーにボッこりヘコミが!!!これはもークールポコです。(やっちまったなー)
涙ポロポロ。思ひ出ポロポロ。。。。
カルマンにありがちな下部の腐り部分ですよ、その場所は。。。
ほら、その部分を切開したら錆が。。。。。
つづく。。
修理? | 投稿者 KAKAA 23:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

穴があったら。。直したい

カルマン100台M行くちょっと前にマフラー補修した。
通勤で使用している際はなんとか大丈夫だったけど。。
100台M行く途中の高速道路で。。パックンチョ。
サービスエリアで一休みしようとカルマンから降りるとすぐにわかった。。音が違う。。。
パックンチョ
これは、その時撮ったもの。。あ!補修前よりもヒドイ。ブ、ブラックホールのように先の見えない怪しいあなが大きく開いているではありませんか!!(↑写真下側です)
おまけに補修したハズの耐熱テープは見事に剥がれてまるでタイヤの泥除けのように垂れ下がってます!(もーそこんとこにVWを書きたくなるくらい。。。)
100台Mのときも音が大きくなって迷惑かけるようなことがあったらやだな~ちょっと不安になっていた。
帰宅も高速ビュンビュンで帰りましたから明らかに朝よりも音が大きくなってマス。
これは、まずいぞ、放っておくと穴はどんどんおおきくなりすべてのものを飲み込んでしまいそうないきおいです。でもその日はちょっと遅くなってしまったので翌日に。。

かなしいかな、趣味車=実用車の現実です。車庫にしまっておいて、来週にでも直そうかなんてことできません~。
月曜日は仕事しながらも頭の中はどのように補修しようかと考えてしまった。即座に帰宅しホームセンターに直行、道具&材料を購入したら即効帰って修繕の実施です。

もう、耐熱テープはやめ、耐熱パテもやめ、もっとしっかりしたい。ってことですぐできそうな方法がこれ↓
リベット開始
そう、リベットで止めましたこれはなかなかいいかも。。。
リベットでとめ<br />る
う、う、見た目はなんともカッコ悪い、カッコ悪い。。としばらくながめていたら、なんかこれもカッコいいかもなんて勝手に脳みそが自分のいいように切り替わってきました(笑)
鉄のマフラーにアルミはないだろう!わかってます、電位の違う金属同士を合わせるのは腐食の原因になりますよね。。でも、そこのホームセンターにはなかったのです。これしか。。。
真鍮もありましたがそれではマフラー側の鉄が瞬く間に錆びていくだろう。。アルミならアルミ側の腐食が先に進行してマフラー自体にはいいかも。。なんて。。
もう、とにかく急いでやりましから今回は塗装はもういい!
装着!
今度はいいかな
高さもちゃんと擦らない程度まで上げました。(購入時にしておけばよかったナ。。)

腐食の進行がどーなるのか楽しみです。
(↑あきらかにオカシイ。。)

夜の玄関。。。片付けるのめんどくさい。。。
つわものや。。。




修理? | 投稿者 KAKAA 18:44 | コメント(6)| トラックバック(0)

100台M。とその後今日

昨日のことが夢のようですね。
富士山と116台
116台分、写真に納まりきりません。

こちらは朝の模様(逆光で暗いですが)
朝①
こちらも朝の(MYカルです)MYかる
小生は、朝、家を出るときにミィーティングのはがきを忘れてとりに戻ったためかかなり後ろの方です。(もちろんこの後も何台か後から連なりました)
先頭はこんな感じ
先頭はこんな感じ
こんな写真じゃ凄さが伝わりませんがカルマンばかりがずーぅと向こうまで列になってます。しかも2列です。これは圧巻でしたね。

それと、朝到着したばかりのときのことですが、びっくりというか凄く嬉しかったことがありました。
”KAKAAさんですか?”と声をかけてくれた方がおりました。
とっても嬉しかったです。小生のこのブログで不明な点、聞きたかったところを書き出してくれておりました。(他の方のことも含め几帳面に書かれておりました)ミーティングの最後でその方のご紹介がありなんと北海道からの参加であったとのこと。それなのに小生はきちんご質問にお答えできていなかったことを今更ながら悔やんでおります。いくつかご質問内容も覚えておりますが、もしこのブログ上でよろしければいつでもお答えさせていただきますので宜しくお願いします。

ミーティングの最後に赤の’57さんに挨拶したとき、k-ghiaさんがさっきKAKAAさんを捜してましたよとお聞きし”はッ”と思いました。そうです、私はカルマンばかりみていて参加されている方とちっともお話というかせめてご挨拶くらいはもっとしておくべきでした。これらの点は反省点というべきでしょうか。。。
でも、カルマン100台ミィーティングに参加できて断然◎でした。
ありがとうございました。

で、、、そんな夢のようなことがあった翌日の今日ですが早速一仕事?ありました。実は、100台Mへ行く途中に先日補修したマフラーがバックリ。補修前以上に穴が開いてしまったのです。だんだんひどくなる音に恐れを感じ、先ほど緊急再補修?しました。それはまた後日に。。



投稿者 KAKAA 23:59 | コメント(6)| トラックバック(3)

おめでとう100台M!

本日はお疲れ様でした。
今日はなんとカルマンギヤが116台も集結!!
すごいですね!
小生も参加させていただきました。
朝、到着してカルマンばかりの長い列をみてホントびっくり!
スゴイ!の一言です。
これをなしとげたスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
あ、これ証拠写真です。
お宝やらなにやら
それからこれも。
おそば
最後までいた方全員にくばられたおそばです。地元のおそばですね。
そーかー、こーゆーイベントは地域の方々にも密着してこそ成し遂げられるものなのですね~。
会場のとなりでは地域主催のフリーマーケットやってました。
おばちゃん、いやお姉さま方に”試食ありますよ!” ”おいしいですよ”のお言葉につい。。
もずくスープ
もずくスープ買いました。
そう、小生もカルマン100台M出席者ひとりとして地域の方々にも
貢献せねばと買ったのです。
あれ?、もずく?山中湖?あれ?生産地山口県ってあるけどどーなのよこれ?
それに違うでしょ!ここは116台ずらりとカルマンが並んだ写真でしょ?って?そーですよね。ごめんなさい。
まずは、無事帰還報告です。






日記 | 投稿者 KAKAA 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

前日です・

今朝は早起きしてひたすらカルマンを磨いてました。
1日中です。久しぶりにちゃんとWAXかけてあげました。
今頃山中湖ではBBQでしょうか?
前日
日記 | 投稿者 KAKAA 17:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜は100台M

今度の日曜日はカルマンギアがなんと100台も集まるというイベント。イベントといっても金の臭いが漂うようなものではなくて有志の方々が企画したものです。小生も朝4時出発で山中湖に向かう予定です。(ところで4時で間に合う?)
小生は高速道路が実は苦手。。。
しかも、なんと右肩が突如四十肩となってしまい先週末なんて痛くて眠れないほどに。。今は痛みは少なくなったのでなんとか頑張れそうです。(右肩なので左ハンはツライ)

日記 | 投稿者 KAKAA 23:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

マフラー穴補修。。そして。。

どんどんマフラー穴が大きくなるのでよくある市販のマフラー修正パテとテープで補修することにしました。
次回マフラー購入するときは是非ともマニから変えてノーマルにしようとは思ってはいるのですがこれはこれで音もうるさくないしヌケも良いので今のエンジンにあっているような気がするのでこのまま廃棄物として処分するのはもったいないかな?と。

ほれ、こいつです
パテとテープ
外したマフラー
外したマフラー
よくわかりませんね、アップで。
アップでみると
これでもよくわかりませんが、つなぎ目と縦方向にも3ヶ所程切れ目があってもう少しで表側まで裂け目が広がりそうです。

ってことで説明書に従って。。。
この商品はセラミックの補修布が付属してました。
まず、それにパテを塗って裂け目に貼り付けます。
もうひとつ
ええ、そうです。もう夜なので玄関でやりました。
パテ盛り後
結構早く表面が固まり始めるのでもたもたしていたらボコボコのままになってしまいました。(中はグニョグニョです)

一晩おいたのですが、乾燥してきたらこのとおりヒビだらけ。。
中はまだ乾燥していません。
一夜明けて。。。
”排気熱で乾燥させます”とあったので装着したら。。。。
穴がパックリ
ちょっとやり方がまずかったデス。排気圧力でセラミック布ごと破けてしまってます。時間がない。早く補修しなくては。。(実はめずらしく他に予定があってこればっかりに時間をかけていられない。でももたもたしていると出勤に間に合わなくなるぅ。)

近くのホームセンターには同様な製品がありません。仕方ないので別メーカーのマフラーパテを購入し再度パテ盛り。。
再度パテ盛り
こちらの製品は塗りやすいな~。。。。しかも中の乾きが早い。
再度乾燥後表面を簡単にペーパーがけしてから耐熱テープでさらに補修。
テープで①
さらに。。
さらにテープで②
マフラー下側をほぼテープでカバー。
表面がギラギラしているのは残エアー抜きとこの後の塗装付けを良くしようとワイヤーブラシで全面に細かなキズと穴あけしたため。
一夜あけて5時起きして塗装開始です。
耐熱塗料はこんなこともあろうかと数年前に購入したっきりのスプレーを物置から探してきました。(底に虫が付いてます)
耐熱スプレー
ハイハイ、前貼り(超古!)、いや目貼りもしてね。
塗装前ですよ
いや、これは上側ですからキレイです。

塗装後のマフラー裏側です。
結構ボコボコしているでしょ。最初のパテは非常に硬く、ペーパーじゃ削れなくて。。
耐熱塗装開始

せっかくだから上側、全面塗装しておきました。
全面耐熱塗装②

とりあえず、無事装着です。
マフラー補修完成~

で・す・が・・・・
今日、帰宅後に早くもマフラー擦って裏側のテープがちょっと裂けました!。今さらですが、帰宅時に毎回2箇所ほどマフラー擦ってしまうところがあるんですよね。アホですね~。
しかもですね、耐熱テープなんですが、帰宅後にちょっぴり粘着部がグニョグニョしてすぐに剥がれてきそうです。
これでは、100台M時に現地についたときにはすっかりテープごと剥げてもとの状態になってそうです。。
(耐熱テープは150℃まで用と300℃まで用があったのですが安い150℃用にしたのがまずかったのかも。ガチョーン)




修理? | 投稿者 KAKAA 21:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

たったこんなことなのに

世界一こだわる人種、日本?となにかのテレビで言っていたこと。。
小生もやっぱり日本人。。
後ろのバンパーのへっこみが前々から気に入らなくって。。
全然ハナシ変わるけど、これではまるで、せっかくの極上のおしりなのにビキニの上にパレオをまいているいるのと同じです。(あ、すでに古い?最近は女性の水着もほぼショートパンツのようなのが多いようで。。。)って話が全然それましたが、今日はカルマンの後ろバンパーの修正です。(修正といってもド素人ですから適当に叩くだけですけど。。。)
購入してから間もないころ会社の駐車場でバックの際にリアウインド曇っているのに感覚だけでバックしたらポールに当たってこの始末でして。。。↓
これは修正前
ほれ、歪んでいるでしょう?どーてことないハズなのにピッカピカ洗車したあと、これをみるとちょっぴりへこんでました(自分がー笑)
いつか直してやろうとはや2年。。。。
きっかけはやっぱり100台M。。せっかくの晴れ姿なのにこれでは可愛そう。。。
て、ことで修正後がこちら↓
直してはみたが。。。
もっと時間かければいいんでしょうがパッと見で、気にならない程度で満足してしまっています。(小生は純日本人ではないのか?)
それにしてもこのバンパーのメッキ結構しっかりついているな~。だって表側からもハンマーでガンガンやったのに。。。
裏側はサビチェンジャーを気休めに施しておきました。
バンパーはずしたカルマンはなんとなく恥ずかしそうにしているように見えます。
キャーエッチ、どこみてんのよ!!
これは、ブラジャーはつけているのにパンツは履いていない状態に等しいデス。(すいません。)
ところで、バンパーよりももっと良くないこと発見↓
プスプス
これ、なんだかわかります?
タイコの下部が見事に裂けているのです。ここから排ガスがプスプスとオナラのように漏れています。このまま放置すればやがて爆音発生機械に変貌してしまいそうです。
どーにかせねば。。。市販のマフラー穴修正パテとテープを買ってきましたがそんなので補修できるかな~。





修理? | 投稿者 KAKAA 18:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

ご無沙汰かな

しばらくご無沙汰してしまった感が。。
何が忙しいとかわからないけど1日がすぐに過ぎてしまっている今日この頃。。。
ある意味幸せなのかな。。。(それともとうとうボケ?)
最近は朝晩めっきり寒くなってきたのが原因です。
寒いのいやだな~。
でも、真冬にはあまりきかないカルマンのヒーターも今なら絶好調ですのでカルマン運転中はシ・ア・ワ・セ◎みたいなひとときが流れますデス。。
日記 | 投稿者 KAKAA 21:37 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
空冷ワーゲンのスペシャルショップ
ホビダス[趣味の総合サイト]