KAKAAのカルマン 10年乗ったミニを手放して63年式のカルマンギアを購入。通勤車はこれだけ!ミニでなんとかのりきれたんで調子にのってビンテージ車を通勤車としてしている。これからどうなるんだろう?なにがあるんだろう?

最近の記事
引っ越ししました。
04/25 21:03
へぇ~そうなんだ。
04/19 22:09
オイル交換そろろ
04/14 21:28
オイルチェック
04/11 20:58
通勤できる喜び
04/07 22:17
現在の状況
03/23 12:00
カッフン
03/10 22:05
寒い~3月。。
03/03 22:54
う~ん、ほんと少なく…
02/20 20:44
あ。。。雪が。。
02/15 00:11
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 06:02
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 05:30
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 13:59
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 13:10
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 13:49
最近のトラックバック
2010 イベントレ…
10/09 09:06
2010 イベントレ…
10/08 02:48
第2回カルマンギア1…
10/05 17:25
カルマンギア フロン…
06/04 16:41
MORE APE
11/24 00:12

ローター交換

雨があがってからフェンダー部をみたら案の定もう、錆が進行してました。。。今日、処置しようと思いましたが塗装が浮いたところを指で押したらチュぴっとお水が出てきました。あーだめだなこれ、こーゆーところって乾かなそう。。。
フェンダーめくれ

ところでデスビのローターを交換してみました。
別に大きな不具合があるわけではありませんがお試しで。。。
ローター交換
上が新で下が今まで装着されていたものです。
フツー、ローターはノイズ低減のため(?)にR〇〇と抵抗も何種類かあるみたいですけどこいつはR0です、つまり抵抗がありません。(ハイボルテージコイルなんかを装着している人がローターの焼けを防ぐために使っているそーなんですが小生のは通常コイルなのでなんら意味ないのかもしれませんが、ちょっと前不具合があったときにやけにデスビが熱かったのが気になってましたので。。。)
どーなんだろう実際計ってみる旧ローターは通電しませんがこの新しいのは通電します(見ての通りそのまんまストレート)。うーん??
↓旧
古いローター
↓新
新ローター

新しいタイプのローターを実際に装着してみるとなんら不具合はありませんし、フツー、というかむしろ底力あって具合よさそうだけど。。。でもこーゆーのってその分、他のところに負荷がかかってまた余計なことになってしまったりするかも(例えばコンデンサやポイントの寿命が短くなるとかね)。。。。しばらく様子をみてみますね。。。
修理? | 投稿者 KAKAA 17:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

あー雨かー

昨日も今日もこの季節にしては寒くない。
ちょっと前まで温暖化はどこへいったと思ったらやっぱりヘンになってました。ちょっと前だったら今日の雨はきっと大雪だったのだろうな~。ところでスタッドレスを装着したもののいまのところ活躍がありません。それどころか小生のカルマンは車高がやや低くなっているため直径の大きいストッドレスタイヤを奨着するとフェンダーに接触する、(ハンドルをいっぱいきって、かつ何かにちょぴっと乗り上げたときなど。。)
先日、右のフェンダーをみたらフェンダーのツメがめくれて数センチくらい塗装がはがれてるいるのを発見!うう、カナシイ。。今日の雨でその部分が錆びてしまうのだろうな。。。。。(涙)
日記 | 投稿者 KAKAA 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

その後どーなん?

あれから、エンジンはなんとかセル一回でかかっております。
でも、ちょーっとふんずまるような感じが気になります。
プラグを確認したらちょっとまだ黒い感じかな~。
でも、これ以上は贅沢なのかな~?今までが調子良すぎた?
もうちょっと様子み。
日記 | 投稿者 KAKAA 21:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

定期検査(点検)を怠るな!

昨年はじめて人間ドックにいきました。
まー、鼻から胃カメラ入れたり、お尻に指を入れられたり、血を抜かれたり、もー大変~。血液検査&尿検査のある数値がちょっと基準値を超えていた!あれーびっくり!自分に限って大丈夫だろうと思っていたからさー大変、その後何回か通院した。。結局大したことはなかったのですが暴飲、暴食、タバコを気にするようになったのはいうまでもない。。。。(やめてないのねタバコ。。。)
そんなことどーでもいいって?ハイそうですが何がいいたいかといいますと小生のカルマンは自分よりひとつ年上ってことです。
だからカルマンの気持ち?がよくわかります。よーするにちょっとムリするとどうも。。。。。
で、どーなったのよ、どーなのよ?ってことですが、とりあえずの結論としては、大きな異常なしデス。
良かったです、師いわく、”負の連鎖”であったとのこと。
結局対処してもらったのはポイント交換&調整&キャブ調整&プラグ再清掃で済みました。

良くなかったこと一覧です
①エアーフィルターが目詰まり気味
②ポイントのアバタ&ギャップ少
 そこに加えて、
③冬であること
④小生のはカルマンはサーモスタットがなくオーバークールになりや すい状況
⑤外したままのマニホールドヒーターヒューズ。。。。
 どれもがガスを濃い目にしてしまう傾向のもの、、、
 そんなところに
⑥新品のプラチナプラグ装着。
ひとつひとつだけでは、エンジンがかからなくなってしまう症状にはつながらないけどひとつひとつが連なるとギブアップ!!ってところが今回の原因のようです。(①②が元々の悪さだった思います。ジェネレーター&レギュレーター&コイルには異常はみられなくてヨカッタ~)大きな出費にならなくて幸いでした。。
この中で小生にいいがかかり?をつけられたのはプラチナプラグです。こいつ自体は悪くはありません、しかしノーマルプラグに比べて許容範囲が狭いというかおぼっちゃまみたいなようで環境が整っていたらまったく問題ないのでしょうがちょっとイヤなことがあるとすぐごねてしまってしかもいったんくすぶるともうイヤだといって言うこと聞いてくれなくなるみたいです。。。
いずれにせよ、エンジンのかかりが悪くなった時点ではやめに面倒見てあげていればよかったとちょっと後悔しています。
まさにそこらへんは人間と同じです。。
で、今回はそんなこともあったのでキャブはちょっと薄め、ポイントタイミングはちょっぴり遅め、アイドリングはちょっぴり高めといった具合に”朝夜寒い日ばっかり乗ってちゃつらいだろうから仕様”になっております。ちなみにそれはエンジンに対しての処置であって運転する本人には、”朝夜寒い日も頑張って仕様”のままです。







日記 | 投稿者 KAKAA 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

カルマン入院

入院といっても先日古いプラグを清掃して装着してからは比較的順調になりました(エンジンもセル一回でかかるようになった)ので緊急入院という感じではなくなりましたがやっぱりどこか本調子ではないハズなので大事をとってみてもらうことにしました。幸い代車を手配いただきましたので通勤の足も確保できひと安心といったところです。
なーんて安心していると調べてみたらあれもこれもダメなんてことになるかもしれませんけど。。。

日記 | 投稿者 KAKAA 23:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

タクシーで出勤

昨日はとっても疲れた。。
今朝になったら頭も痛くて。。。
カルマンが不調なだけで自分自信も不調??
朝、とうとうエンジンがかからなくなった。。。
自転車で行くにはもう、時間がない、仕方なくタクシー呼んで。。
タクシー代 3,500円。。。
もったいない。。。
明日からは自転車で行こう。。朝5:30に出発すればいいだろう。。
今日はとりあえず出勤できたが仕事もままならない状態だった。。
なんで急に??そんなことばっかりつい考えてしまう。。。
わからない。。でも、ちょっと気になることがあったので早々5時になったら逃げるようにさっさと帰宅。。(途中まで徒歩。。とほほ)

ちょっと気になることがあった。
実は、おりからエンジン始動に不調はあったものの走行中に問題はなかった。。ところが一週間前くらいだろうか速く走行しようとするとボボボって感じで息ついてしまう。。
そこで前々から言われていたエアーフィルターを交換。それから走行中の異常はなくなって気持ちよく走るようにはなった。
で、昨日報告のとおりプラグが真っ黒だったのを発見。
そこで昨日は新品のプラグに交換した。。。
でも、気になっていたのがプラグの型番。今まで装着されていたのがボッシュのW8AC、昨日交換したプラグが同じくボッシュのWR8AP。。基本的に問題ないハズなのだろうがそーいえば昨日のような症状は、プラグ交換をしてしばらくしてからだった。。
んじゃってことで、今日、元々装着されていたプラグのススを磨いてキレイにしてこの古いプラグに戻しました。。
そしたら。。。なんと一発始動!さらにライトをつけてもまったく問題なし。。。
たぶん。。ススを落としたことで今不調の状態が一時的にごまかされた状態なのだろう、このまま走行していればきっとまた、プラグが真っ黒になって不調になるのだろう。。それに新しいプラグでダメだったってことにも納得がいかない。
とりあえず通勤はできそう。。でも完全な状態でないだろうから代車がきたらすぐにプロに診てもらおうっと。
今日もクタクタなので写真等は後ほど。。。

日記 | 投稿者 KAKAA 20:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

エンジン絶不調!!!

先月から始動時の悪さがちらほらありましたが、今日はとうとう信号待ちでエンジン停止!後続車両の方々に迷惑をかけてしまいました。
ホント焦りました。
今日は、不調対策でできることをうやっておこうと素人らしくキャブクリーナーにによるキャブ清掃、エンジンプラグ交換をしておきました。その後、相変わらずエンジンの始動性とちょっともたつく感じはかわらなかったので、主な原因は他にあることがわかりましたがエンジンがかからないとか、走行中にとまりそうになるとかは皆無でした。と・こ・ろが。。。。
出かけるときはまったく問題なかったのに帰宅するときはとっても不調!!、いったいなにがどうーに??
現象としては走行中にもたつくし、信号待ちではストールしそうになるのでアイドリング状態ではいられない。そのうち信号待ち中にアクセル少し踏んでいてもストールしそうになり、ついにはエンジン停止!。もう、エンジンがかからなくなってしまいました。焦りましたよ~。幸いマンションの駐車場がちかくにあったのでそこに緊急ピットイン!
よくわからなですがデスビキャップを一旦外して接点をちょっとみがいたらまたエンジンがかかりなんとか帰宅することができました。
帰ってきてから確認したらどーやらライトをつけるとより、不調になるようです。
これはもう、プロにみてもらうしかありません。生憎もう、暗くなってきてしまったので電話で相談だけしてみましたがジェネレーターかレギュレーターがおかしいらしいです。
ちなみに、今日、プラグを外したら真っ黒でした。。
出かける前のメンテナンス時写真とかあるのですが今日はもうクタクタです、写真を載せるとかの気力がありません。
代車がないみたいで代車が来るまでのここ数日どーしたものか。。。。
日記 | 投稿者 KAKAA 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

抜けてるじゃん

毎日寒い日が続きますね、底冷えというんでしょうが体の芯が冷えていく感じです。ここのところ布団にもぐりこ込んだときに息が白いです。(とりあえずホームレスさんではないのですが。。)
先日、雪が降った朝、出勤前にスタッドレスに交換しました。前の日の天気予報で雪が降るとハッキリ言ってましたがもー寒くてとてもタイヤ交換する気になれず。。。とか言って結局朝起きて交換するハメになったんですけどね。
一年間いや、去年は装着しくてもやり過ごせたので二年間寝かせたタイヤはこんな感じで空気ぬけっちゃってマス。反対側なんてすっからかんでした。。。
ぬけぬけ
小生のカルマンにはスペアタイヤが装備されていませんから普段から緊急パンク修理セットとこんなものを車に積んであります。↓
ポンプでシコシコ
よく見る格安のフットポンプです。MINIの時代からこれで3台目です。以前はシングルタイプ(980円!)でしたが今のはツインタイプです。こんな安物ですがあるとないとでは大違い!寒い朝もコイツでシュコシュコやっているといつの間にか体がホクホク。。。
このタイヤに交換すると普段でも軽いハンドルが軽い軽い!まるで20年前のセドリックやローレル並みです。(軽いことだけがこれぞパワステという時代のやつ)走行感はふわふわした感じになりますがステアリングやその他もろもろカルマンには80扁平タイヤが優しい感じではないかと実感できます。
あ、でも、良くないことが一件アリ。直径がデカイのでハンドルきったときに凸凹踏むと”ゲコっ”て感じでフェンダーかどこかにタイヤが接触します。。。。
それにしてもメッキホイールも二年間寝かせておくとサスガに錆が発生してますね~。

修理? | 投稿者 KAKAA 21:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

今年も宜しくお願い致します

今日も、エンジンかけるのにスターターを3回廻しました。
今までが調子良すぎたのかな?どんなに寒くてもセル一発始動だったものでちょっと気になります。贅沢な悩みであればいいのですが何かの前兆だたらイヤだな~。。。。。
日記 | 投稿者 KAKAA 23:21 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
空冷ワーゲンのスペシャルショップ
ホビダス[趣味の総合サイト]