KAKAAのカルマン 10年乗ったミニを手放して63年式のカルマンギアを購入。通勤車はこれだけ!ミニでなんとかのりきれたんで調子にのってビンテージ車を通勤車としてしている。これからどうなるんだろう?なにがあるんだろう?

最近の記事
引っ越ししました。
04/25 21:03
へぇ~そうなんだ。
04/19 22:09
オイル交換そろろ
04/14 21:28
オイルチェック
04/11 20:58
通勤できる喜び
04/07 22:17
現在の状況
03/23 12:00
カッフン
03/10 22:05
寒い~3月。。
03/03 22:54
う~ん、ほんと少なく…
02/20 20:44
あ。。。雪が。。
02/15 00:11
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 06:02
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 05:30
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 13:59
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 13:10
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 13:49
最近のトラックバック
2010 イベントレ…
10/09 09:06
2010 イベントレ…
10/08 02:48
第2回カルマンギア1…
10/05 17:25
カルマンギア フロン…
06/04 16:41
MORE APE
11/24 00:12

右からですか左からですか?

右からか左からかわかりません。
え~と小生のカルマンのフロントウインドウの写真です。
mykarumae

なんてことない前から写したものです。
何をいいたいかと申しますとワイパーの動きです。
カルマンの場合、私の知っている限り右ハンドルだろうが、左ハンドルだろうが角テールだろうがワイパーの向き、動きはみんな同じです。つまり前から見て右側にワイパーは寝ていて、そこから動きが始まり立ち上がります。でも。。なんで?カルマンはドイツ車ですから左ハンドルが設計されたときの本来の姿。でもこの動きだと
運転席からみた視界は左やや上の部分にはワイパーが当たらず、左の視界が見難いです。まあ、逆に右下の視界がやや悪くなりますが。。。小生のように座高の長い(笑)人間ですとカルマンの場合右ハンドルの方が雨の日の視界が広いです。
実際のところ今の日本車は全て(これも私の知っている限り)すべて逆です、(というかカルマンが逆か)え~と日本車の場合、右ハンドル基本ですから助手席側にワイパーが寝ていて、そこから運転席側に垂直に立ち上がります、しかもほぼ運転席右側のギリギリのところまでワイパーが寄ってくるので右の視界は良好です。そのかわり助手席側左上の視界は悪くなりますが、左上の視界は運転にはあまり支障がないでしょうから問題ないのだと思います。
でも、そんな日本車でも昔は違ったみたいです。
ブルーバードを例にみますと310では今の日本車とは逆の動き、510になって今の日本車と同じ動きになってます。
ブルーバード
(ちなみに410はバスみたいな動きですね)

え~、ポルシェ911なんかも年代(正確には型式?)によって違います。
ポルシェ
933まではカルマンと同じ動き。でも996から今の日本車のように運転席側でワイパーが垂直に立ち上がるような設置になってます。写真にはありませんが右ハンドル車はちゃんとワイパーの動きが左ハンドル車とは逆になってます。

ちなみにトヨタ2000GTは初期型も後期型も変わらずカルマンと同じような動きの位置にワイパーあるようですが。。
2000GT

え~とつまりですね、以前の外国車のワイパーはカルマンと同じでした。で、それをまねしたかのように60年代前半のころの日本車は右ハンドルなのに左ハンドルの外国車と同じワイパーの動きでした。で、60年代後半あたりから日本車のワイパーの動きは今の日本車のワイパーの動きとなって、今度は外国車がそれをまねするようにワイパーの動きが変わってきていると、数少ない知見からそう伺えました。どーでもいいことですよね~?でも、そんなことに気が付く?いや、わざわざブログのネタにするのは小生ぐらいかも。と。。。
ちなみに、TYPE3は年式に関わらずカルマンと同じようです。でも、カルマンのType3はちゃんとハンドル別にワイパーの動きが違うようにみえました。あ、BUSなんかは面白いですね、アーリーだとウインドウが分割されているからかワイパーは斜め45度から斜め45度の動きだし、サファリウインドウワイパーがあると邪魔なものだから2本のワイパーが仲良し真ん中に寝そべってますね、(すみませんサファリウインドウのワイパーはボディーに寝そべってますがどーやって動くのでしょうか?不思議です)
で。。。よくわからないのがビートルです。
全然傾向がないような。。。。。
ビートル

この写真では左ハンドル、右ハンドルともに助手席側にワイパーが寝ていて運転席側に立ち上がってくる動きですがこれと逆の動きのワイパーが設置されているのが沢山あります。いったいどっちがホント?いや、どちらもホント?もしかしてビートルってワイパーピボットの位置は両側から同じ距離にあるのかな?つまりどっちでもいいとか?
カルマンの場合は、ワイパーピボット位置はちょっとだけ違います。冒頭の小生のカルマン写真を見ていただければわかりますがわずかに助手席側にピボット位置がオフセットされています。ワイパーが寝る分を考慮してあるようです。
わざわざ長さ計ってみました。
助手席側
助手席側、見えにくいですがピボットからウインドウのリップまで32cm。
運転席
運転席側、これまた見難いですがピボットの位置からリップまで
44cmあります。その差12cmもあります。う~ん意外に違うなナ~、ちなみにワイパーブレードの長さも左右で2cm違いました、あ、あれあれ、位置が12cmもことなるのにブレード長さ
2cmしか違わないんじゃそれぁ、ワイパーあたりムラあるわな~。(非純正です、純正ワイパーどーなんでしょう?)
なんでワイパーにそんなことをグダグダ?よくわかりませんが子供の頃、雨の日に車に乗ると景色がよくわかりませんから自然とワイパーの動きに目がいきました。乗用車の場合、2つのワイパーが
おっかけっこして、いったりきたり、今みたいにPSPとゲームボーイなんてありませんからなぜーかワイパーの動きをぼーっと見てしまっていたような。。。たまに雨の日に路線バスなんか乗った日なんてあんた、ワイパーしかみていません。乗用車と違って2つのワイパーがくっつきそうになったり離れたり、見ているだけでなんとなく笑える動き。
う~ん乗用車のワイパーは、片思いでいつになってもくっつくことがないカナシイ動き、路線バスのワイパーは恋人同士で喧嘩したり離れたり、熱い2人ってところかな?そうそう、ジープなんかワイパーが上から下がっていて大ちゃんの涙みたいだったな。

で、ところでビートルのワイパーはどっちですか?
右からですか左からですか?(しつこい!-笑)












日記 | 投稿者 KAKAA 23:54 | コメント(8)| トラックバック(0)

もう~

げ、また?いっぱい書いたのにグスン。。
日記 | 投稿者 KAKAA 00:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

で、どーなの?

ワイパーゴムの調整し、雨が降らないかな~なんてことを言っていたら2日連チャン雨です。
お天道様ごめんなさい。明日は晴れでお願いします。

と、肝心なワイパーはどーなったかといいますと
う~ん。。75点かな?
なにをもって75点かは??ですが安易にやったことにしては
効果アリ。
おかげで全面をワイパーが雨をはじきます。
ですが。。。やっぱり中心部分の掃きが弱いです。
ケミカル製品をウインドウに塗ればまったく問題ないと思いますが
それではやっぱり納得いかないな。
またもや考え中、考え中。。
修理? | 投稿者 KAKAA 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

まずは簡単な方法で。。。

数センチ左が見えにくい。
カルマンのウインドウは曲線がきついからカバー全面できない

ってことでとりあえず安易な手法で。。。
ワイパーブレードからゴムを引っこ抜くとちょうどいい具合に
このゴムは薄い金属板が芯に入っています。
こいつをウインドウの曲線に沿って曲げてしまえ~!
曲げすぎワイパー

如雨露で水をウインドウ全面に流しながらワイパーテストです。
簡単に想像つきますがアールをつけた分今度はウインドウに垂直に
ワイパーが立つ位置では真ん中がまったく当たっていません。
そりゃそうだ。。
じゃ、今度はちょっと緩めに。。。
ちょっと改善

お、お、今度はいい感じだ。
ワイパー全面くまなくアタリがある。
如雨露では問題なかったですが実際の雨では大丈夫でしょうか?
わ・か・り・ま・せん~がとりあえずこれで試してみよう。
明日雨降らないかな~
(子供の頃、新しいカサを買ってもらった心境に近い・・)



修理? | 投稿者 KAKAA 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

視界を妨げるもの

カルマンの視界を妨げるもの、
それは足らないこと、或いは
補えないこと。そう、不足していることが
カルマンの視界を妨げています。

なんて。。
実はワイパーのこと。
以前からとても気になってます。
純正のワイパーがどーなのかわかりませんが、
前にもちょっとふれましたが運転席左側のワイパーが
うまくあたらず雨に日は視界がイマイチです。
直進しているときは問題ないですが左折時に
ちょっと体を横にずらさないと良く見えません。
ワイパーの長さはそれなりなのですがカルマンのフロント
ウインドウは曲線がきついためワイパーがうまくなぞって
くれません。
しかもカルマンて、ビートルよりも両端にオフセットされた
シートなものですから車の端っこ、ドアに沿うように
座る感じなのでなおさらです。
たった数センチのことですがこの数センチが大事に至らないとも
かぎりません。これから梅雨を迎える前になんとかせなば。
う~ん、どーしようかな。。。
考え中、考え中。。。。
ワイパー足らん

日記 | 投稿者 KAKAA 22:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

誰しもが経験。。。

春になりツバメがあちらこちらで飛び交いはじめた。あー夏鳥の季節がやってくるんだな~、やがてウグイスのさえずりが聞こえるようになっていよいよ暖かくなりはじめたころには、夏鳥たちの渡りの季節。。。冬鳥たちとは明らかに違う夏鳥達のさえずり。。実に心地よい。。やがて夏鳥たちもより標高の高いところへ渡っていったかと思いきや一年中いる留鳥たちもさかんにさえずり、飛び交う姿があちらこちらで見受けられるようになった。今日もエナガの群れが目の前を通りすぎていく。。。
だが。。。さっきまでなんてかわいらしいと思っていた小鳥達が残す迷惑なお土産。。。。

あ、あ、あ、カルマンのフロントウインドウとルーフに、あ、フロントフードまでもが。。。

        『 ふ、糞じゃこりゃあ~ 』
   

      (ジーパンよろしく松田優作風に。。)
日記 | 投稿者 KAKAA 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
空冷ワーゲンのスペシャルショップ
ホビダス[趣味の総合サイト]