KAKAAのカルマン 10年乗ったミニを手放して63年式のカルマンギアを購入。通勤車はこれだけ!ミニでなんとかのりきれたんで調子にのってビンテージ車を通勤車としてしている。これからどうなるんだろう?なにがあるんだろう?

最近の記事
引っ越ししました。
04/25 21:03
へぇ~そうなんだ。
04/19 22:09
オイル交換そろろ
04/14 21:28
オイルチェック
04/11 20:58
通勤できる喜び
04/07 22:17
現在の状況
03/23 12:00
カッフン
03/10 22:05
寒い~3月。。
03/03 22:54
う~ん、ほんと少なく…
02/20 20:44
あ。。。雪が。。
02/15 00:11
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 06:02
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 05:30
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 13:59
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 13:10
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 13:49
最近のトラックバック
2010 イベントレ…
10/09 09:06
2010 イベントレ…
10/08 02:48
第2回カルマンギア1…
10/05 17:25
カルマンギア フロン…
06/04 16:41
MORE APE
11/24 00:12

今度はベスパカー

ちょい前に赤の’57さんのブログでアペをとりあげていて、それがきっかけですごく気になっていた。
でも、リアルアペを目の前にすることはなく、いつかは欲しいな程度でした。。。
ところが、先日友人からTEL。。見に行こうと。。
でも、その日は生憎用事があったので、後日カルマンを車検に出すためにお店に行きました。すると。。

おー、なんてかわいいのだ。まだアペと言う名前ではなくベスパカーと呼ばれているときの車体、ライトも真ん中に1個です。
べスパカー横

ベスパカー前

ごめんなさい、日陰になっていて全体が写ってませんが、貴重?な樹脂性のフロントフェンダーもひびこそあれ、ちゃんとついています。

ひょんなことから手に入れることになったそうで、しばらく前オーナーのもとでご休憩されていたそうな。。あるところにはあるのですね~。80年代頃の車体ですよね?小生ベスパカー&アペをまじまじと目の前にしてみたことはなので程度はわからないのですが多分かなりのGoodコンディションではないかと。。。
荷台は前方がちょこっと傷んでいる(これもベスパカー&アペの持病??)ところがあるみたいですが、もったいないのでブルーシートをかぶせてあります。

実走行メーター
走行距離はこの時点で16,885kmです。もちろん実走ですよねこれ?、
長い月日が経っているとはいえ、16000kmもどこを走ってきたのでしょうか?いろんな意味で凄いデス。

ご満悦
中にいれさせてもらいました。思ったよりも広い??です。年式が新しくなると横幅もちょっぴり広くなって快適?になっているそうですね。

ドアラッチ
ドアラッチはこんな感じなのね

ワイパーモーターは純正?
赤いのはワイパーモーターです。現オーナーさんも言ってましたがこれが純正ですか?

ドアの内側
ドアの内側です。ほら、キレイでしょ?

ウインカーはここ
前方のウインカーは荷台の前両端に付いています。
ライトは真ん中1っこですからこれがないと対向車両がバイクだと思ってしまうので危ないでよね。
このウインカーの位置も型によっては違うみたいですね。。

前輪はこれ
これ、前輪です、MITUBOSHI?リアカー(ネコ)のタイヤなんですか??

リアタイヤはこれ
リアタイヤはこれ。不思議とリアのタイヤカバーの樹脂はしっかりしていますね。

内装はこれ
内装はこんな感じ。。ベスパと同じようなシフトチェンジです。
ブレーキもリアがフットペダルです。スロットルは足ではなくバイクと同じね・(フット式もあると、どなたかのブログで拝見いたしました)。セルはなく写真にはありませんが手でひぱってエンジンかけてました。(わりとすぐ目覚めてました)、バッテリー有りの6Vだそうです。
後付けの時計やらクリップに挟んだメモ用紙などとても生活感のある車内で、ベスパカーらしい?正しい使い方だ~。

エンジン部もキレイでしょ
エンジン部です。ほら、ここらへんもキレイでしょ?

でも、一見良好なこの車体でも現オーナーさんがあれこれ手を入れてます。キャブの清掃はもちろん、配線のひきなおし、ハイギヤー化、ガソリンタンクにいたっては真っ二つにして中を清掃、再溶接したなど、、さすがデス。

現オーナーさんも言ってましたが現行アペを是非見てみたいですね。というか欲しいな~。



















日記 | 投稿者 KAKAA 08:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

日本酒三昧

日曜から出張でした。松山⇒今治⇒岡山⇒横浜。。。
四国、岡山など海ありのところはいいですね、シャコ、真鯛、ワタリガニなどどれもこれもおいしいですね。
そんななか、岡山の飲み屋(下が魚屋)のお酒はびっくり。
小さいお店なのになかなか有名らしく某女優さんとか、小生がいたときは、 あっテレビでよくみる柔道家の人が。。

久保田の萬寿、限定酒の得月も!フツーに出てきてましたし夏子の酒って漫画じゃなくてリアル夏子の酒の亀の翁とかいうお酒。。その他にも原酒とか生きた酒(栓をあけると吹き出る!!)などなど計20種類は飲んだでしょうか。。全部飲み放題なんですョ。店主の方も元気がよくてガンガン飲んでました。小生は日本酒はあんまり飲まないのですがかなり飲んだ翌日でもちっとも頭は痛くならなかったしいたって好調だった。(毎回飲むと翌日は二日酔いで辛いのに良いお酒は全然大丈夫なのですね。。。)
写真は土佐鶴の大吟醸ですが小生はなかでもこれが一番好きでしたので1本いただいてきました。
土佐鶴



日記 | 投稿者 KAKAA 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

左曲がりがなんでぃー

とは、言ったもののやっぱりまっすぐ走らないことはかなりのストレス。このまま継続するとカルマンを運転するのがイヤになってしまうかもしれませんので確認してみました。

一番簡単なのは空気圧。。。。
症状からして左前があやしいです。。

あれ?、あ、見た目じゃ全然わからなかったのに右と左で0.5kgも違いました。要は左前の空気圧が低かったのです。
もっとはやく確認すればよかったのですが生憎、連日寒くて寒くて
そのような行動をおこすように脳みそが作動しませんでした。。

4輪の空気圧を全部チェックし、エアー圧を同じにしたら。。。

はい。大丈夫そうです。ちょっとだけ左にいきたがる気配がありますがほとんど気になりません。おまけにハンドルもずいぶん軽くなってらくらく運転になりました。ヨカッタ。

これでまた毎日カルマンの乗ることがストレスからストレス解消になりそうです。
メンテナンス | 投稿者 KAKAA 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪が降る~

昨日も雪が降りました。
積雪は5mm?わずかですけど。。。
そーいえば月曜日の雪の日はちょっとした?トラブルがありました。

その前に。。
よくよく考えてみたらカルマンで雪降る中を走るのは初めてだったのかもしれません。


帰宅しようと駐車場に行ってみるとすでに5cmほど積っていました。あれゃーこれゃーまいった。フロントガラスの雪を落として車内に入る。。エンジンをかける。。。
でも例によって空冷VWのヒーターはそんなにすぐには効きません。
あまりの寒さのせいか、ウインドウの内側が曇りというよりもうす氷がはっているような状態。。
全然視界がペケ。
こーゆーときは裏道を通っていくしかありません。
(主要道路だと対抗車のライトが反射して前方の視界がまったく見えないからです。)

セコンドでとぼとぼ走っていると。。。。た、た、大変だ~!
ワイパーが動かなくなってしまった。。。
マイッター。普通の車ならガンガンヒーターを効かせれば結構雪は
溶けるものですが、そこはほれ、カルマンでしょう~、またたく間に雪がフロントウインドウ積って行きます。
幸い近くに自動販売機がありましたのでその明かりで確認してみようと。。。

まずは、ヒューズ。。問題なし
次に配線。。見た目は大丈夫です。
次にボルトアジャスターっていうのかな?ワイパーモーターに繋がる電圧を12Vから6V相当に変換する抵抗がかんでありますのでその接触を確認してみました。。これも異常なさそうです。。
あーまいった。、どーしよー??
このままワイパーなしで行ってみるか?
ウインドウを開け、左手を外に出して。。。
そう、左手手動ワイパーで行こうかと。。。。。。
ちょっとやってみる。。。。。いやいや無理でしょうこれやっぱ。。

ちょっと先にセルフガソリンスタンド発見!
おー、漂流者にはオアシスに思えます。しかも屋根付き!

フロントフードを開け、確認してみるとワイパーリンケージとワイパーモーターが繋がっていないのを発見!おーこれだ。
雪の負荷に耐えられなくなってリンケージが外れてしまったようです。
本来はそのくらいでは外れないハズですが、どーやら軽く溶接してくっつけてあったみたいです。
とりあえず、外れたリンケージを無理やりくっつけようとしてみましたが1mm程度の溝がかろうじてあるだけ。。。
まー帰宅するくらいは耐えられるでしょう。

ワイパーに負荷がかからないようにややワイパーモーターへの電圧を上げて動きを早くしておきました。

スイッチを入れる。。。
お、お、おーワイパー動いた~!うれしい。

そのままセコンドでとろとろ走行しなんとか帰宅することができました。
あーたかがちょっと降った雪ですがどーにもこーにも気候の変化には弱い。。さすがにおじいさん車には辛かったようです。。。

とこで、ワイパーはまだ、そのままです。。。なんか直さなそう。。。。









日記 | 投稿者 KAKAA 19:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

またしても

あ、まただ、
先日雪の記事を書いていたらまた記録されてない。

というこでまた後日、気をとり直してからまた書きます。
日記 | 投稿者 KAKAA 16:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
空冷ワーゲンのスペシャルショップ
ホビダス[趣味の総合サイト]