KAKAAのカルマン 10年乗ったミニを手放して63年式のカルマンギアを購入。通勤車はこれだけ!ミニでなんとかのりきれたんで調子にのってビンテージ車を通勤車としてしている。これからどうなるんだろう?なにがあるんだろう?

最近の記事
引っ越ししました。
04/25 21:03
へぇ~そうなんだ。
04/19 22:09
オイル交換そろろ
04/14 21:28
オイルチェック
04/11 20:58
通勤できる喜び
04/07 22:17
現在の状況
03/23 12:00
カッフン
03/10 22:05
寒い~3月。。
03/03 22:54
う~ん、ほんと少なく…
02/20 20:44
あ。。。雪が。。
02/15 00:11
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 06:02
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 05:30
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 13:59
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 13:10
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 13:49
最近のトラックバック
2010 イベントレ…
10/09 09:06
2010 イベントレ…
10/08 02:48
第2回カルマンギア1…
10/05 17:25
カルマンギア フロン…
06/04 16:41
MORE APE
11/24 00:12

ちゃんと動いたね、

ワイパー12V→9V化、 DC-DCコンバーターキット

あ、これのことね・
仮装着はこんな感じ

を装着してはじめての雨が昨日降った。

問題なく作動。

でも、9Vでもちょっと遅いくらいかな~。

ま、それよりもワイパーのゴムをなんとかせんといかん

感じ。。。

見える?見ない?う~ん、でもやっぱり見えない?あー惜

しい、もうちょっとで良く見えるのに、もう~。

ワイパーにチラリズムは必要ないヨ~。




日記 | 投稿者 KAKAA 18:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

点くんです。 とオイル交換

先週、冬前のメンテナス。。なんていっといて大きな点を見逃していた。
夜、帰宅途中、走行中に目の下あたりから一瞬なにやら光が。。??
街灯がメーターの枠に反射したのだろう。。
でも、街灯もないところでまた?
チラ、チラと何かが光っているような感じだが何が光っているのかわからない?
ちょっと、やばいんじゃなの小生、とうとうイカレてきたか?(小生自身がね。)

あ、これだ、緑色の光だ!
最初はウインカーがショートでもしてるのかと思った。。

なんてことない、それはスピードメーターにあるオイルプレッシャーのランプだった!

あれ?点滅というかシフトチェンジした後にちょこっと点灯、すぐ消える。。。。

あ!!そーいえば先週、ロッカーカバーからオイル漏れがあるってんでシールの交換はしたけれど肝心のオイルレベルのチェックをしていなかった!!!!

なんたる失態。

翌朝オイルレベルを確認すると停車状態でオイルゲージギリレベルだった!

エライ!、あんたはエライ!オイルプレシャーがちゃんと作動しているんだね、こーゆーの当たり前なのにちゃんと機能していることに感激!
ほんとLOWレベルギリ、だからランプの点灯もエンジン回転があがった直後のみだったのか?まさにオイル量とリンクしてちゃんと作動している。エライよあんた。
たかがオイルプレッシャーのランプひとつでこんな感動はないだろう、フツー。

これはあれだな、映画などで普段は見向きもされず、クラスの女子からもバカにされるほどの地味なやつがみんなのピンチのとき、そいつだけが持ちえる固有の個性で一発逆転、一転してヒーローになってあこがれの彼女とも結ばれハッピーエンド!というヤツに等しい。

こんな感じだ。。。
いつもきっちり動くスピードメーターくんはみんなの憧れのまとであり、リーダーだった。
すでに他界してしまった時計くんとラジオくんのためにも
俺が動かなきゃだれが動くのか?と責任と自分がやるべきことの重要性をしっかりもっていた。
チャージランプ子ちゃんとオイルプレッシャーランプくんもそんなスピードメーターに憧れて、常に同じ枠で行動をともにしていた。

フェールゲージのヤツがぼやいていた。
”いいよな~、チャージちゃんとプレッシャーはさ、最初にちょっと仕事するだけであとは何にも働かなくていいんだもんな~、スピードメーターのヤツにくっついていればいいだけだもんなー”

チャージ子は言った。
”ちょっと待ってよ、確かにあなたは大事よ、でもこの間はガソリンがないのにあるって言ってみんなに迷惑かけたじゃない?それに夜になってあなたが明るく光るのは私の両親、バッテリーとジェネレーターのおかげよ!”

”フン、お譲ちゃんじゃねーか、結局。。そーいやー
 メーター野郎の影に隠れてこそこそしているヤツがもうひとりいたよな!、いいよなお前~お前ほどなんのために生まれてきたかわからんよな、なーオイルプレッシャーくんよォ~”

”やめなさいよ!フェール、かわいそうじゃない?
 ね?オイプ?”

”ぼ、ぼ、僕は、ごめん、でもいつ、みんなのために頑張っていいの自分でもかわからないんだ。。ごめん、。。。”
悲しい顔をしてオイルプレッシャーランプは言った。。。

さらに。。執拗にフェールの意地悪は続いた。。

”なにいってんだいチャージ子、この間、メーター野郎と
いちゃいちゃしながらオイルランプ野郎のこと邪魔者扱いして悪口いってたじゃね-か?、あいつがいなけれゃ貴方と二人きりなのにねって!言ってたじゃねーか!”

”ちょっとやめてよ!フェール”

”二人ともいい加減にしないか、フェールとチャージ
 俺たちは仲間じゃないか!言い合うのはやめろよ”

仲裁にはいるスピードメーター。。。

スピードメーターの仕事っぷりにフェールゲージはいつも
劣等感を感じていた。。。。

でも。。スピードメーターも内心はちょっと感じていた。。。オイルプレッシャーランプ。。あいつは本当に必要なのか?と。。。。。

そんなとき、事件は起きた。

みんなが暮らすカルマンシテイの心臓部、エンジン塔に危機がせまっていた。

スピードメーターも、チャージランプ子も、フェールゲージも事の重大さにまったく気づけるすべがなかった。。。
そう、その重大危機を予感できる能力を持っているのは
オイルプレッシャーゲージランプ、ただひとりだったのだ!

”あぶないよ、あぶないよ、、う~ん、う、う”
 オイルプレッシャーランプはうなされて目がさめた。。。
 ここ何日か同じような悪夢を見ていた。。。

そう、エンジン塔が焼きつき、まったくの不動となり、スピードメーターやチャージ子、フェールゲージまでもがまったく動くこともなくなりみんなが闇の世界にひきづりこまれてしまう最悪の事態を。。。。

”あぶないんだ!、みんな、もうすぐみんなが大変なことになる!はやく、危険が迫っているんだ!”

普段からおとなしく自分からしゃべることもないあのオイルプレッシャーゲージランプが突然さわぎはじめてみんなは最初気でもふれたかと思ったのだった。。。。。


と。。。。
ごめんなさい、ここまできてめんどくさくなりました。
この先はよくありがちなパターンで。。。

これはね
↑ここの子ね。

ってことで今日は何回目かわからんなったオイル交換実施してもらいましたヨ。



メンテナンス | 投稿者 KAKAA 18:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

DC-DCコンバーターみっつけ!

12Vをなんらかの方法で12V以下にする。。
でも。。よくあるのはAC100Vを12Vとか24Vを12Vとかはよくある。。それにくわえて決して安くはない。。また、あったとしても出力がmA単位でワイパーモーターを動かすにはあきらかに容量不足。。
自分で設計できればいいけど小生にはそんな知識はありません。
でも、これならというのが見つかったので。。。
これ↓
DCキット
なんすか?これ。。ですがDC12Vをボルトダウンできるキットです。
パーツはこんな感じ。
パーツはこんな感じ
ハンダ付けすればいいだけ。価格もリーズナブル。。
容量も5Aとまあ十分。

特に重要なパーツはこれね。

とくに重要なパーツね


金曜の夜にテレビをみながら久しぶりのハンダ作業。。
結構楽しい。。
ハンダ終了


今回はボリュームは付けなかった。
この場合は12V→9Vになるらしい。
9Vじゃ多いじゃん!となるがくたびれた小生のワイパーモーターには9Vくらいが適当と判断。
(ボリュームをつけると9V以下無段階に操作可能です)
 ワイパー動作が無段階に調整可能!というのはちょっといいかも!と思ったがよくよく考えると必要もないだろうということに。。。)

でも、かっこよくハンダできなかった。。
これが基盤
まー各所通電はしただろうってことで。。。

で、仮装着はこんな感じ。。
仮装着はこんな感じ

写真ではわからないでしょうけど10cm×5cmくらいの大きさがあります。
でも。。このままじゃいずれホコリだらけでそれが原因で発火でもしたら。。。
ってことでまたもや100円均一にいってケースになるべくものを物色。。。

ない。。ない。。ダメ。。あれあれ??
ブリキなどの金属性の小物入れって数年前は沢山あったt思ったのだけれど最近は、プラスチック製品ばかり。。。。
ちょっと大きくてブサイクだけどしかたない。。
それに入れてみました。。
あったのはこれだけ
あ!はは、はは、は!何これ~、へんなの~。
これを持ち歩いていたり、家の前においていたり、まして駅でもうろついていたら完全に通報されます。
あきらかになにか怪しいものです。
(爆弾処理班が出動しそうでシャレになりません。。)

ホントはアルミのケースにコンパクトに収めたかったのに。。ま、いいでしょう、いずれやりましょう。。
(そーやってやり残すことが積み重なる。。。)

あ、ちなみに箱に穴あけて基盤を樹脂の柱でうかせた状態で裏からプラスチックのネジでとめてました。

さて。。
どこにどーやって装着しますかね。
ってことでこれまた100円均一で買ったKids用ベルトを
短く切ってフロントトランク内にこんな感じで装着。

まず、防振対策して。。。
これまたおかしい!

このベルト短く切って。。
子供用ベルトで。。

こんな感じで完成。。
これでOKかね?(汗)
配線が出ているとこは断線防止に自転車の空気バルブのキャップに穴をあけて配線を通してそれをボンドで固定してあります。

あはっ、これ、いったいなんでしょうね~。
飴玉でも入ってそうです。
違う、違う、自分のイメージとちゃう。。
でも。。。いいです。とりあえずこれで。。。

で、
今回は保留としましたがワイパー速度無段階調整もやってみようかと検討はしました。
小生、車内にポン付けというのはあまりしたくない。。
見た目はそのままシンプルにいきたいと。。。
そこで一応トライしようとおもったのは。。

またもやワイパーのスイッチ。
ほら、VWのスモールランプってつまみを回すと明るさが調節できるじゃないですか、あれとおんなじ感じでワイパーのスイッチノブとインバーターキットのボリュームを連動させたらいいかなと。。。

これ、取り出したワイパースイッチ。
ワイパースイッチね

これね、軸の部分がいい具合にくるくる回るのですよね~。これって、いい感じなんだけど。。

スイッチばらして。。
スイッチばらして。。
あ~、、、いけそうかと思ったのですが。。。
ここまでやってめんどくさくなってきました。。
案としては古いラジオのノブみたいにこの軸に糸を巻きつけてボリュームと連動しようかと思いましたが。。。

実は今、以前にも書きましたがワイパースイッチにはウオッシャー用のスイッチがおしりにこんな感じで付けてありますのでさらにボリュームを連動させると結構めんどい感じです。
スイッチ再び
↑結構、自画自賛。

ここまでやっておいてワイパー速度が無段階で調整できることになんの意味があるのか?そうっす、間欠ワイパーではなく、ワイパー速度が遅くなるんだもんね~。
やっぱいらんわ。

あ、ちなみにワイパーの動く速度は9Vでまあまあでした。とりあえず一件落着?かな。
(実はワイパーモーター自体が相当くたびれているのでと。。。)















パーツ取付 | 投稿者 KAKAA 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

♪冬が来る前に~♪

昨日、今日と とっても良い天気でした。
まさにメンテナンス日和?です。
タイトル通り、寒い、寒い冬が来る前にプチメンテをしておきましょう。
なにせ、寒~い日にメンテもしたくないし、トラブルでもあったらとってもイヤなので。。。

①パツキンが。。。(いやパッキンが。。)

最近、車の下をのぞいていません。
♪なにがでるかな、なにがでるかな♪
あっ。。。。。。
またもやこれだ!
どのくらい前だろう?以前もあったな。。。
これ↓
 またもやロッカーから。。
以前とまったく同じ、ロッカーカバーからオイルが漏れ ているのがひどかったのであけてみるとパッキンが四分 割に割れています。。またもや。。。
やっぱりロッカーカバーがちょっと歪んでいるのか   な。。。ロッカーカバーの予備はないけどパッキンの予 備はあるので交換しておきましょう。
 (ちなみに片側だけ。それも同じ箇所です。あきらかに
異常ですねこれ。。)

交換しましたがやっぱりほんのちょっと漏れがありま  す。ロッカーカバーをとめるスプリングを無理やり曲げ て強化?しましたがイマイチです。
まーなんとか許せる範囲なのでロッカーカバー&パッキ ンの購入をしたら再度交換してみましょうか。。

②ゆるゆるベルト
今度はエンジンルーム、しばらくファンベルトの調整を していないな~と思ったらやっぱりゆるくなってました。調整しておきましょう。
 ゆるゆるファンベル


③ヒューズをつける
さてなんのヒューズでしょう。

 これ、冬支度
え~、これはマニホールドヒーターのヒューズです。
ここんとこにラインヒーターヒューズがあるのですが
暖かい(暑いか。。)時期は外しておきました。
 
 ここっていってもわからんか。。
夏は扇風機を取り付け、冬前にはずし、
寒くなってきたらマニホールドヒーターのヒューズを取 り付ける。。。季節を感じます。。ホント。。

実行したのは以上です。。
まだまだあるのでしょうが今のところ見た目では??です。そろそろかと思う点はリアアクスルのブーツですかね
若干小さな痛みが見えるようになってきました。
これから寒くなってきたらパツンといきそうです。。

あ、そうそう、今回は重要なテーマが(そーでもないか。。)
え~と、あれです、ワイパー関連です。
ボルテージドロップと思われる不調があったのでボルテージドロップを外したままです。
6Vのモーターに12V直結ですから元気良すぎてモーターがいってしまいそうなので雨が降っても連続で使用しないようにしています。そろそろめんどいので対策をすることとしました。またボルテージドロップを取り付けるのはなんかつまらんし、意外に高いので今回は別の方法で行いました。

つづく。。


  

 


メンテナンス | 投稿者 KAKAA 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
空冷ワーゲンのスペシャルショップ
ホビダス[趣味の総合サイト]